LeBron RISE


マイアミ移籍を発表したTV番組「The Decision」により、多くの非難を浴びることになったレブロンだが、ナイキはそれを逆手にとったTVCMを作成。さすがにセンスが良い。
先月25日、我が家に新しい冷蔵庫が届いた。でかい、よく冷える、見た目も良い。これまでは10年近く前のものを使ってきたから、余計に素敵に感じる次第。26〜28日くらいまではどうも風邪っぽく、喉の痛み、鼻水に悩まされた。
29〜31日は、誕生日祝いに奥さんから大阪・京都旅行をプレゼントしてもらった。さすが国内、言語と治安の心配がないだけで気持ちがだいぶ違う。初日は朝4時に起きて6時半の飛行機に乗り、7時半にはもう伊丹。大阪駅で朝飯を食い、あとはUSJに入り浸り。さすが平日とあって、メジャーどころのアトラクションはすべて制覇。夜はお好み焼き。2日目は昼くらいから京都に向かう。途中、たこ焼きと551蓬莱の豚まんをつまみ食い。いつ見ても行列ってことは、売れてるんだなこれ。京都では金閣寺銀閣寺を見て、夜はしゃぶしゃぶ食べ放題。抹茶のソフトクリームがうまい。バスの一日乗車券(500円)を使って移動していたが、通常運賃は1回220円なので、3回乗れば元が取れる。これはお得。外国人の観光客は相変わらず多し。3日目は奥さんの友達と合流し、豊臣秀吉の妻・寧々が眠る高台寺をうろつき、二年坂、三年坂、清水寺の近辺を散策。八ツ橋、漬け物などをつまみぐい&購入し、昼は京料理屋の老舗『半兵衛麩(http://www.hanbey.co.jp/)』へ。外観から雰囲気抜群。また、予約時の電話からそうだったが、接客がものすごく丁寧。文字にし難いが、ぬかりなく、堅苦しくなく、模範的といえる完璧な応対。ググってみたところ、同じように思う人は多いらしい。麩の専門店であり、どれも上品な味で、どれだけ食べても太らなそう。全力で遊んだ3日間であった。



一昨日は仕事で都内にある花王の工場へ。石鹸・洗剤や同社の歴史を学べるミュージアムがあり、最近流行っている工場見学をここで受け入れている模様。自分も見せてもらい、帰りにはおみやげにアタックNEOとビオレと蒸気アイマスクを1つずつ貰った。昼には亀戸で和食を食う。なんかやけにうめえなと思ってググってみたら、『亀戸升本(http://masumoto.co.jp/ja/honten/)』というこちらも古いお店だったらしい。亀戸大根とあさりの料理が中心で、自分もあさりの炊き込みご飯を食べた。どう転んでもうまい。また行きたい。昨日は午前中はトレーニング。昼すぎからノートPCの現物を見るため大井町LABIをうろつく。夜は今季初めての鍋。週末はエコポイントの申請必須。トレーニングも必須。あとは粗大ごみの手配。あとは年末のUターン用の足を探す。あと、今後はミハイル・クルム&伊達公子さんを全力で応援する。放置してある池上先生の本も読まねば。ようやく体調が戻った。何もできなくなるのが一番よくない。
ダルビッシュには個人的に一目置いてただけに、離婚報道が残念すぎる。自分の勝手な統計では、男女問わず、容姿が良い者はクズに転落しやすい。人生のなかで持ち上げられる回数も多いし、色んな誘惑があるから。彼はそれを根っこからくつがえしている男だと思っていた。喫煙騒動からの復活、日頃の態度と数々の記録には目を見張るものがあった。彼ばかりが悪いようではなさそうだが、なんというか、こんな波風立てずに、うまくやってほしかった。

          • -