生NBAをもう一度見たい

正確には、生で見てみたかった選手を見たい。そしてどうせならば超一級の選手。真に世界の頂点に君臨するプレイヤーを見てみたい。レブロン・ジェームズドウェイン・ウェイドコービー・ブライアントドワイト・ハワードカーメロ・アンソニー、チャウンシー・ビラップス、ケビン・デュラント、ティム・ダンカンスティーブ・ナッシュダーク・ノビツキージェイソン・キッド etc、たくさんいる。
NBAのシーズン中と自分の休暇が被るタイミングは当然多くなく、なんとなくシミュレーションしたところ、来年のGWしかなさげ。NBA以外でも無難に楽しめそうな場所を選ぶなら、分かりやすいところでニューヨーク、ロサンゼルス、オーランドあたり。来年のその頃にどうなってるかは分からないが、ニューヨーク・ニックスはそこまで見たいかというと、やはりロサンゼルス・レイカーズオーランド・マジックには敵わない。そしてレイカーズとマジックなら、やっぱり現代最強であるレイカーズを選ぶのが賢明。続投が決まったフィル・ジャクソンや、コービー・ブライアントを始めとした鉄板メンバーを見ないわけにはいかない。この時代に生きている者の特権。
10年以上前、ミネソタ・ティンバーウルブズサクラメント・キングスが来日したときは、東京ドームに見に行った。そういえば当時のロスターは、いまとなっては割とうろおぼえ。ケビン・ガーネット、テレル・ブランドン、クリス・ウェバー、そしてその当時の話題をかっさらっていたジェイソン・ウィリアムスのプレイははっきり覚えている。他に誰がいたかほとんど覚えていないので、ググってみた。あれは1999-2000シーズンであった。


ミネソタ・ティンバーウルブズ
ヘッドコーチ Flip Saunders フリップ サウンダース
1 Anthony Peeler アンソニー ピーラー
2 Malik Sealy マリーク シーリー
7 Terrell Brandon テレル ブランドン
8 Radoslav NesteroVic ラドスラフ ネステロビッチ
20 Tom Hammonds トム ハモンズ
21 Kevin Gernett ケビン ガーネット
22 Dean Garrett ディーン ギャレット
24 Bobby Jackson ボビー ジャクソン
26 James Robinson ジェームス ロビンソン
32 Joe Smith ジョー スミス
42 Sam Mitchell サム ミッチェル
45 Andrae Patterson アンドレ パターソン


サクラメント・キングス
チームロスター    
ヘッドコーチ Rick Adelman リック アデルマン
3 Vernon Maxwell バーノン マックスウェル
4 Chris Webber クリス ウェバー
7 Michael Hawkins マイケル ホーキンス
9 Tariq Abdul-Wahad タリーク アブドゥール=ワヒッド
16 Predrag Stojakovic プレドラグ ストイコビッチ
20 Jon Barry ジョン バリー
21 Vlade Divac ブラディー ディバッツ
31 Scot Pollard スコット ポラード
34 Corliss Williamson コーリス ウィリアムソン
51 Lawrence Funderburke ローレンス ファンダーバーク
53 Jerome James ジェローム ジェームス
55 Jason Williams ジェイソン ウィリアムス


いま思えば結構いいメンツがいたんだな。ウルブズは、ボビー・ジャクソン、ジョー・スミス、マリク・シーリー。キングスは、ブラデ・ディバッツ、コーリス・ウィリアムソン、バーノン・マックスウェル、スコット・ポラード、ペジャ・ストヤコビッチジョン・バリー。この辺りの記憶がないとは実にもったいない。9.11以降、NBAがここまで来日しなくなるとは思わなかった。中学時代から散々NBAを語っておきながら、生で見る凄さをほとんど知らないことに、なんだかとてもがっかりした。スカパーやリーグパスBBで全試合を追うのも結構なことだが、生の興奮には絶対に勝ることはない。

          • -