チームKiddfive最後の亡霊

が、本日退職。これで悪しき習慣がはびこった時代の者は誰一人としていなくなった。そしてたかが4年のくせに、自分が最古参になってしまった。自分が来た当初から、この部隊は入れ替わりが激しかったので、3年後くらいには自分が古株になりそうだなと思っていたが、その通りになった。
自分が面倒を見ているのは小さなWebサービスだが、これを回すにはうちの会社は図体がデカすぎて、戦車を作るラインにミニ四駆を乗っけているようなもの。小回りがきかなくてどうしようもなかったのだが、新しい体制で新しい血が流れ始めたのを機に、そういうところも変えていければきっとよろしい。自分の経験則では、偉い立場の人であればあるほどこの手の変化とか軌道修正に柔軟かつ寛大である気がする。社長は現場のことが見えにくいとしても、その下の事業部長くらいはかなり柔軟。以下、部長、課長、係長と、役職に反比例してどんどんハードルが高くなる。ハードルの高さは彼らのリスク管理責任に比例してるんだろうな。部下がバカやらないように、現場に近いほど眼光が鋭くなるというか。
今日は帰ったら、昨日半分で残しておいた森永の練乳氷を食う。あと、明日は職場で買ったiPadが届く。とりあえず飽きるまで触ってみる。社内ポリシー的に、アプリとかどこまでブチ込んでいいんだろか。

          • -