PC買い替えを検討中

というか、正確にはもう新しいのを注文した。先週から現行機がセーフモードですら立ち上がらなくなり、あの手この手を考えたが、稼働年数からしてもさすがに寿命だろうということで、この先の5〜6年を考慮したうえで、昨夜新しいPCを注文。そしてその判断が正しかったかどうか後追いで検証していたのだが、結果、まあ悪くないだろうということとした。HDDを何とか救いださねば…。それにしても最近の市販のスペックは凄い。BTOのパッケージでメモリが6Gとか選べたりするんだな。HDDも外付けなんかはいつの間にか1Tが標準っぽくなってるし。『FF11』のベンチが動かねーとか絶望していたのは、ついこないだのような気がするのに、時代の流れは本当に早い。
自分らの世代は、本当に科学技術進歩を目の当たりにしてきたと思う。最も古い記憶だと、実家のテレビはカラーでこそあったがガチガチ回すダイヤル式だったし、つい数年前まではダイヤル式の黒電話も使っていた。それがどうだ、なんだこのiPhoneは。Xbox360のProjectNatalとか、完全に夢の中の話だっただろう。たかが30年くらいでこれほどまでに変わるらしい。DOS窓で緑の文字打ってマイコンマイコン言ってたのが、いまはクラウドだのSaaSだの、攻殻機動隊よろしくのネット社会。いつの時代も先行して技術開発してる人がいて、そこから少し経ってから消費者にも恩恵があるのだろうが、ならばいまこの瞬間は、最先端中の最先端を行ってる人っていうのは、一体どんな技術の研究をしているのか全く想像がつかん。こないだTIME誌に載ってた2009年の技術発明にあったような、テレポーテーションやらサイボーグなんとかやらそういうものなのだろうけども。一家に一台ロボットが配備される日は、そう遠くないのかもしれない。

          • -