『NieR(ニーア)』シリーズ

PS3ニーア レプリカント』、Xbox360ニーア ゲシュタルト』のダミパケがゲーム屋に置いてあった。そろそろ発売が近いのか。両作がアクションゲームであることが分かり、そのグラフィックが初めてお披露目された当時、今世代らしからぬ、またスクエニらしからぬしょぼさに誰もがガッカリした。なので自分も、ダミパケが置かれるくらい発売時期が近いであろうにも関わらず、いまだノーマークであった。が、海外のプレイレビューを見るに、自分が感じたそのしょぼさは、どうも意図的に作られたように思われる。しょぼく見えて、たぶんゲーム性も単純なんだけども、なぜか面白いらしい。どう面白いのか気になるのだが、これにちょっとしたデジャブを感じた。なるほど、彼らは要するに『デモンズソウル』を作ろうとしたのではないか。開発はキャビア。『ドラッグオンドラグーン』のスタッフなので、実力が無いわけではないのだ。でも似たようなタイトルで、Xbox360『バレットウィッチ』の評価はどちらかというとよろしくなかった。どの辺に落とし込んでくるのかがとても気になる。

          • -