ルイスビトン

■『torne(トルネ)』の評判@Yahoo!
みんな欲しい欲しい言ってるってことは、地上波の番組を録画したいんだろうな。次は3Dだ!買うぞー!とか言ってる人たちは、夏以降はテレビの横にヘンテコメガネを常備するってことなのだろうか。なんかよく分からん時代になった。映画『アバター』が面白いのは何となく分かるが、3Dが流行ると思い込むのはまた別の次元の話だと思うのだ。また電通の罠か。何なのだ。(19:52)

          • -

■SCE、PS3で地デジ録画ができる周辺機器『torne(トルネ)』を3月に発売
要するに外付けの地デジチューナー。正確には、「チューナーで受信した地デジの番組データをエンコードしてどこかに保存できる機器」。PS3に、純粋に何でも撮れる録画機能が付いたわけではなし。でもゲームや映画見たりしながら裏で録画できるのは大したもの。cellの得意技って、そもそもこういうマルチタスクな演算だったっけか。
PSPに転送できるってことは、エンコ方式は必殺ソニー規格なのだろう。PSPを持ってないので形式名は知らん。外付けHDDに溜めこんだところで、再生できるのはPS3PSPの本体上のみと思われる。PC向けにソニーがリリースしてるメディアプレーヤーってあったっけか?SonicStageは音楽だけか?いずれにしろ、そんなプレーヤーがあればそれでも再生できる。また、PS3のドライブにはライティング機能が無いため、ブルーレイ or DVDレコーダーとして活躍することはなし。純粋な録画機能ではないので、当然ゲームのプレイ動画を撮れたりもしない。それはいいとして、番組をブルーレイとかDVDに焼いて、保存して、あとでまた観なおす人って、世の中にどれくらいいるんだ?本体を買ってから手放すまで何回くらい焼くのだろう。みんながおれ的ベストライブラリーみたいなのを作って楽しんでるのだろうか?あれか、人に貸す用か?その辺の需要がよく分からん。素朴な疑問。
ということで、どうせやるならガチで録画機能の追加を実現してほしかった。録画したいほど観たい番組って、自分の場合は地上波よりもBSとCSのほうが多いのだ。ニコ動の実況も流行ってるし、プレイ動画が撮れてマイク入力で音声も保存できるツールを作ったら売れそうだし、PS3の販促にも繋がる気がする。ユーザー的にもPCでメモリを強化してキャプチャボード揃えてとかやるよりも、ずっと敷居が低くなって、良いこと限りなしだと思うのだ。
しかしながら、これによって国内での普及台数はそこそこ伸びるであろう。PS3を持ってて、地上波をよく観るテレビっ子で、尚且つテレビを買う時に東芝の『REGZA』や日立の『Wooo』にしとけばよかった…と後悔していた人にはちょうどよさげ。一方、ブラウン管の人はどうなるのだろう。チューナーが手に入るのはよいのだろうが、録画して再生したところで環境はブラウン管のまま。なんなんだこれ。
とにもかくにも、個人的にはB-Casの廃止によって実現することになるだろうと踏んでいたので、この手の機能の実現にはあと2年くらいかかると思っていた。40GBのおれがいよいよ涙目になるかと思ったが、はてさていかに。(17:41)

          • -

■昨夜
帰宅してテレビをつけたら菅野美穂の『曲げられない女』とかいうドラマを放送してて、なんとなく見てたら割と面白かった。テレビドラマは完全に食わず嫌い。馬鹿にしないでもうちょっと興味を向けてみようと思った次第。塚本なんとかくんは昔からジャニーズの人だと思っていたのだが、どうやら違うらしく、ピンの俳優さんだったらしい。一般人の女性と結婚して子供も2人いるとかいないとかで、立派なもんだなーと思い、チャラ男に見えるだけで偏見を持つ自分はちっちぇーオトコだなーと、改めて実感したのであった。いつからこんなに心が狭くなったのか。これはいかん。それにしてもこの塚本くん然り、こないだの西武の菊池くん然り、真面目な男を応援したくなる性分は何なのだろうか。真面目はいいよね。何だかんだで最後には幸せになる確率が高いと思うもの。ついでに大地真央は美人すぎる。と思ったらこの人、56歳にもなるのか。すげーなこりゃ。こりゃすげー。(9:42)

          • -

■言葉遣い
を、おれは直したほうがよい。外部の人に対してはまあよしとして、内部に対しての言葉遣い。こちらが仲良しテンションで伝えたり指示したりすると、相手も仲良しテンションになり、緊張感が欠けてしまう模様。思ったことは口にしやすくなるようだが、それが悪い方向に働くこともあり。(10:46)

          • -