ゆず茶同好会

PS3アルトネリコ3
キャラ、演出、歌、どれをとっても同人ゲーにしか見えん。狙いすぎ。狙いすぎなのでそこそこ売れる。仮に売れなくても、流行る。いつぞやお世話になった片霧烈火さんとか、友人の音楽ライター諸氏から度々名前を聞く霜月はるかさんとか、おれですら見たことあるような名前がちらほら。どっちもあったことないけども。ライター一派も、これには多少注目してるのではないかと予想。サブタイトルが長いゲームも久々に見た。正式名称は、PS3アルトネリコ3 世界終焉の引鉄は少女の歌が弾く』だそう。名前が長いことで思い付くのは、PS2ゼノサーガ エピソード3 ツァラトゥストラはかく語りき』とかPS2『ドラゴンクエストXIII 空と海と大地と呪われし姫君』。ついでにビーイング系の歌名とか、正にこういうのにふさわしいのではないかと思った。「アルトネリコ4 錆びついたマシンガンで今を撃ち抜こう」「アルトネリコ5 止まっていた時計が今動き出した」「アルトネリコ6 愛のままにわがままに僕は君だけを傷つけない」とか。他にも、「アルトネリコ7 〜これが秘境だ!人跡未踏!立ちふさがる商店街!八鏡大学に隠された地球最大の謎を追え!!〜」とか。どうだ。良いではないか。(17:49)

          • -

■おととい載せようと思ってたネタ@PS3グランツーリスモ5』
が発売延期、3月から未定に逃げた。賢明といえばそうかもしれない。『龍が如く4』『北斗無双』『ジルオール ゼロ』『バイオショック2』『ゴッド・オブ・ウォーIII』『バッドカンパニー2』とやり合ったら、血の海&消耗戦もいいとこ。それはいいとして、イラっとくるのがプレスリリース。「当初の3月から延期」などとのたまっているが、3月になる前の当初は12月であり、12月になる前の当初はPS3のロンチ直後くらいだった気がするが気のせいか。これがダメだからとりあえず『グランツーリスモ5 プロローグ』をリリースしたんだろうよ。プロローグってから何年が経つか。始まりっぱなし。ポリフォニーの山内さんはよく切られないなと毎度思う。しかしながら、シリーズでは毎作1000万本以上を売っているようなタイトルだったりして、これがまたタチ悪い。
FF13』を遊んで初めて自覚したことがあって、それは「情弱が肥やしになってクソゲーとブランド崩壊の温床が作られる」ということ。いまさらながらもいいとこ。モノ作りにおいては何でもそうだろうが、お客がヌルいと作り手は伸びない。ゲーム業界も例外ではなし。『FF』については情弱代表みたいな自分ですらそう思ってしまうくらいなので、たぶん落ちるところまで落ちたのだ。PS2FF10-2』の頃から確かに何かがおかしかった。あの感覚は、進化ではなかったのだ。『FF8』『9』『10』も、世間で言われてるほど悪くなかったのに。いまこそユーザーが作り手に喝を入れてやらねばならぬところだろうが、ゲームの購買層は主にキッズなだけに、それもまた難しい。
DS『ドラクエ9』『4』『5』、『FF4』の廉価版が3月に発売される模様。『9』は去年の7月に発売。小売りにもまだまだ在庫あり。半年で廉価版が発表される『ドラクエ』なんて見たことがない。『FF13』の穴埋めと捉えられても、当たらずとも遠からず。社長の和田さんは近年のリメイク攻勢の生みの親であり、利益だけは確保できる頭のよい経営者。結構すごい人だと思うよ。割とまじで。(12:05)

          • -

■モノ書きの延長
あまり具体的でない苦労話。

          ,,,,,┯,,,,, 
          彡    ミ 
         彡. (・) (・) ミ 
         彡       ミ   
         彡  ▲   ミ     彡ミミ,. 
       彡彡   "   ゛  ミミ彡   ,し 
      彡      ",,,,,.,, "       彡 
      彡   ミ  ""   ミ 彡彡彡 
       彡,,щ9        ミ 
        ミ""         ミ 
         ミ           ミ 
          ミ           ミ 
          ミミ          ミ 
         彡    ミ         ミ 
        ミ     彡ミ,,,       ミ 
        ミ    ミ   "ミ,,,     ミ 
         ミ   ミ     "ミ,,,   ミ 
          彡 彡       彡  彡 

(12:18)

          • -