さといも信者

■しかしながら
年末、1年ぶりに実家に帰って、居間のテレビでガッツリ『モダン・ウォーフェア2』をプレイしたら、親が卒倒してしまうかもしれぬ。いい歳なのにまだゲームやってる。しかもリアルな戦争&人殺しゲー。ヘッドセット付けてオンラインプレイなんか始めたら、泣かれてしまうかもしれぬ。おれには無理だ。(18:43)

          • -

PS3/Xbox360CoDモダン・ウォーフェア2』は今週発売
なんだけども、日本語版のローカライズ具合がどうにもこうにもイケてない模様。直訳ならまだしも、上官から本来やっちゃいけないことをやれと言われてみたり、プレイやストーリーに直接影響を及ぼしそうなものが目立つ。アマゾンのランキングで海外版が再浮上していたのでどうしてかと思いきや、この件を色んなブログが取り上げていた模様。自分もどうしたもんか。

⇒日本語版の公式サイト
いまサイト見たけども、この手の説明が最初に表示されるようになってた。意識してるらしい。
「自爆バグ」の件も辛い。Xbox360版ではBANの対象。BANまでしなくてもいいと思ったが、GMコール→揉める→BAN手続き となるのが目に見えているので、初めから宣言しておいたほうが確かに効率がいい。一方、PS3版ではスルーされる模様。わざわざ公式に「BANしません」と発表しやがった。言わんでもいいだろうに。これを「推奨」と捉えるくらいの輩は五万といる。こんなだからPSWにガキが増えるのだ。ということで、今回はネタで買うのも結構だけども、割と本気で期待していただけに、ただいま失望感全開。安かったため、密かにWiiNEWスーパーマリオブラザーズWii』にも手を出した。パッケージすら開けておらず。急がず数か月かけて遊ぶ。
食べ物。甘いものとしょっぱいものがある。自分はどちらも好きなので、両方手元にあると嬉しい気分になる。自分用におやつを買うにしても、ポテチ+じゃがりこは一緒に買わない。ポテチ+ポッキーは買う。ビスコ+ポッキーは買わない。甘いものを食べると、しょっぱいものを食べたくなる。その逆もまた然り。ゲームも同様。RPGとアクションがそれ。どちらかに徹底的に偏りたいときもあるが、年末年始などの長期休暇にあっては、この両方を揃えていることに幸せを感じてしまう。たぶん、使ってる脳が違うんだろうな。この年末は、PS3FF13』+アクションゲーム1本と兼ねてから決めており、このアクション枠には『モダン・ウォーフェア2』が入る予定でいた。(10:51)

          • -

■カミさん(予定)の実家に
金曜日の夜から2泊で突撃。かなり気を使ってもてなしてもらい、喜ばしいこと極まりなし。とりあえず印象は悪くない、はず。おれはラッキーな青年である。周辺がちょっとした観光スポットであり、この土日で案内してもらい、おおよそ網羅した。ついでになぜか富士山のふもとに行くことになり、想定外の小旅行。酒が好きな人はうまい肴を知っている。食って、飲んで、遊んだ。近年稀にみるくらいアウトドアな土日であった。クルマの中にあったディズニーランド産と思われるキャンディが妙にうまい。商品名を覚えてくるのを忘れた。と思ったら、そういえば1粒ポケットに忍ばせてキープしてきたのであった。(10:50)

          • -