インターミッション

■有楽町のビックカメラに寄った
昨日は珍しく、外出直帰で仕事が終わり、割と早い時間から自由に。有楽町が近かったので、そういや3日はゲーム豊作の日であったと思い、ビックカメラに寄った。地下のゲーム売り場にいくと、DVD・ブルーレイビデオ売り場に変わってた。どうやら3階に移転したらしい。エスカレーターを上がると、目の前にデカいWiiNEWスーパーマリオブラザーズWii』のディスプレイ。これまでのWii用ソフトにはない、真っ赤なパッケージが目を惹く。ざっと見渡すと売り場全体が以前よりも広くなった。また、品揃えもよくなった気がする。と思ったけども、品揃えはクリスマス前だからだな、きっと。
さすがに混んでるなーと思いきや、人ごみだと思っていたものはどうやらレジの行列だったらしく、これがすんげー長い。最後尾までざっと30mくらいは続いてたと思われる。隣のゴルフ売り場を完全にふさいでいた。しかも、よく見ると行列は2本。『NEWマリ』専用のレジが設けられており、しばらく静観していたが、売れる売れる。両方のレジ合わせて凄まじい数の人たちがゲームを買っており、なんか感動してしまった。みんなゲームが好きなのか。そうかそうか。
ズラリと並んだレジでのやり取りを聞き耳するに、Wii『NEWマリ』を筆頭に、PSPファンタシースターポータブル2』、PSP機動戦士ガンダム ガンダムvsガンダム NEXT PLUS』、PS3/Xbox360アサシンクリード2』、ニンテンドーDSiLL本体、DS『ポケモン』金銀リメイク、PS3FF13』の予約が多い。あとは、PS3/Xbox360Fallout 3:Game Of The Year Edition』、PSPときめきメモリアル4』がたまーに。他には、PS3/Xbox360CoDモダン・ウォーフェア2』のディスプレイが単独で設けられていた。PSP goは完全に空気。展示されたモックを触ろうとする人すらほとんどいなかった。
しかしながら、『NEWマリ』の購入率がとにかく凄い。エスカレーターから現れた人の4人に1人くらいが買ってたように見える。ゲームしなそうなおっちゃんから、キレイなかっこしたお姉さんまで、ゲームをしなさそうな人もみんなマリオ目当てでレジに並ぶ。すげーなマリオ。確かに、据え置き機でじっくり遊べる横スクロールの正統派マリオは、SFCスーパーマリオワールド』以来かもしれない。ということで、この状況に納得いかなくもない。マリオの力をまじまじと見せつけられた夜であった。(11:28)

          • -

■来年は『天装戦隊ゴセイジャー
なんか雰囲気が『ダイレンジャー』に近いような。幻山手線。(11:07)

          • -

SFC弟切草
ストーリー忘れたのでまた遊びたくなった。ナミとナオミがいたくらいしか覚えてない。姉妹なのか何なのか、それすら覚えてない。あと、怪物みたいな魚?がどうたら。まったく覚えてない。(14:05)

          • -