ヴァアアアアア

荒川良々
もう35歳だったらしい。こいつも年齢不詳。年上だとは思わなかった。初めて見たのは劇場版『ピンポン』。自分がブサイクだったとしても、多くの人は自分ではそれを認めたくない。むしろそれに抵抗し、なんとしてでもイケメンになろうとする。しかしこの人は違う。自分が発する空気感をよくわかってて、それを最大限に活用するところが頭いい。キャラが立つのはこういう人。見た目と中身が合っている人。(14:28)

          • -

■池袋のヤマダ電機
乗り込みたい。(13:57)

          • -

■なんだそのバハムートは
FFXIII』の軟派っぷりは本当にひどい。歳のせいか。『FF』だから遊ぶけども、これが他のタイトルだったら遊んでない。今作への期待値はいまのところそんなもの。画面がキレイになったのは分かるが、この手のゲームは死ぬほど遊んできたもんな。いまさらファンタジーとメカの融合を「すごいでしょう!」的に煽られても、どうにもリアクションを取りづらい。この手のデザインは食傷気味にも程がある。10年前の『7』『8』『10』でとっくにお腹いっぱい。いつまでこの路線でシリーズを続けるつもりか。『7』のようにあらゆるメディアにリソースを使い回すのが見え見えなところが嫌だ。ゲーム全体から、何となく創り手の視野の狭さを感じる。エンタメを創るためにエンタメの勉強ばかりしてたら、エンタメの範疇を越えないエンタメしか創れないのではないか。どこまでいっても。(9:57)

          • -

PS3グランツーリスモ5』の開発費は現在54億円
現在。ってことはあと何億かかるのだ。そもそもPS3本体と同時発売されるはずのタイトルであった。ポリフォニー・デジタルの山内氏、普通の会社ならとっくにクビが飛んでいるのでは。同氏いわく、「他にももっと金がかかっているタイトルがある」らしいが、んなもん近年で何十本もあるものではない。どんだけ売る(売れる)つもりなのか。DC『シェンムー』の70億円超えに期待。(11:22)

          • -

Xbox360シュタインズゲート』、PS3アンチャーテッド2』
どうにも良い評価しか聞かないので、ちょっと遊んでみたい。Xbox360シュタインズゲート』は体験版をプレイ済み。基本的なグラフィックは同人レベル。しかしながら、ストーリーにはそれなりに引き込まれる。製品版を遊んでみたくなった。ストーリーが良ければこれだけ話題になる。ということは、やっぱり同人には大いなる可能性があるということなのだな。好きなことしてメシ食ってる人は立派。PS3アンチャーテッド2』は、アマゾンで一定の評価があることと、4亀で記事書いてる人が妙に絶賛していたのが気になる。これらが全員GKであるとも思い難い。ソフトのパッケージが異様にダサいのが気になるが、狙っているのだとしたらまあよし。今日は帰ったらXbox360Left 4 Dead』の体験版を遊んでみる。あと、12月発売のPSPバリューパック@廉価版が気になる。(11:31)

          • -

■明日
サンシャイン牧場?を始め、各人から誘ってもらったクソゲー的なものに、いっぺんに手を出してみようと思います。(13:27)

          • -