開缶時の噴き出し

■民主優勢の見通し
というフレーズをマスコミが持ち上げ過ぎで、この結末が怖い。鳩の過去の発言やマニフェストをおさらいしているが、真面目な話、冗談抜きにおれ的スーパーニュートラル&先入観一切ぬきで見ても、この人は危ない言い回しが妙に多い。なんでだろ。政治の話はあまりしたくないんだけども、この自分の違和感は“異端”であるのかどうかが気になって仕方ない。扶養・育児に関する方向性を見ても、これから自分が歩む道はどうも明るくない気がするのだ。今回の『20世紀少年』の公開のタイミングはなんなんだ。タイムリーにも程がある。
前も書いたけども、ここ数年の都心でのアジア人の増加率(就業率)は本当に異常。うちの会社が入っているビルのコンビニも、ついに日本語カタコトのアジア系の外国人がレジに立つようになった。都心のコンビニやファーストフード店で、彼らを雇ってないところはほとんど無いんじゃないか。前はそんなことなかった。あの人たち、一体いつ来日しててどこに住んでるんだ。どうも分からん。
地震、国土、資源、外交 etc...いずれも日本がこの星のこの位置にあるばかりに、色んな苦労を背負うことになったもの。こればかりは本当にどうしようもない。運なのか知らんけど、とりあえず運が悪かったのだ。ここはアンラッキーな国だ。(19:09)

          • -

■甲子園応援で?集団感染=ベスト4の県岐阜商
これはいつになったら収束するものか。実家から「マスク買え!」という心温まる電話がかかってきた。メールもきた。前回のブームのときも同じだった。マスコミが騒ぎすぎるからこうなる。都心は大変なことになってると思い込んでしまっているのだ。何度でも言おう。テレビは疑いを持って見るべし。もしくは見るな。良いことはあまりない。(9:41)

          • -

■隣の隣の席のスイーツ姉ちゃんが
ラコステのことを「ワニステ」って言ってたのだが、これは若者の言葉なのか。キリンから発売されているコーラがうまい。キリンコーラ。身体に悪そうな味が実に心地よい。そういえば以前、コンビニで紙パックに「コーラ」と書かれた飲料を発見したのだが、あれはその後どうなったのか。コーラといえば炭酸を連想してしまうが、それでは紙パックにやさしくない。きっとあの中には駄菓子屋で20円くらいで売ってるようなチューチュー吸うあれみたいなコーラが入っていると思われるが、真偽の程は不明。

(13:34)

          • -

■オールライダー対大ショッカー
今週末は必ず観にいく。思ってる以上にテンション上がる内容らしい。特に過去ライダーの面々が。(14:02)

          • -

■【CEDEC 2009特別企画】東大名誉教授 原島博氏特別インタビュー
メモ。(15:44)

          • -