安心のシリコンボール

■ほうほうsrdsrd
最近、みくしー活動をがんばっている。コメ専門。ついにはやすおの日記にまで出張してきた。まんじくんのとこで、西松建設献金事件の進捗を知った。秘書がタイーホ。これあれか、昨日くらいから急に盛り上がってるんだな。怖いね。すごいね。氷山の一角だね。日本始まったね。でも終わってるね。もっと大きく動くとしたら、この一週間以内ですね。東京地検が動くときというのは、最終的にスカることはないんだってばっちゃがいってた。(18:17)

          • -

■確認と思索
今朝のはなまるマーケットでワカメ料理について特集しており、ワカメというのはカロリーが低いんだそう。というわけで、「こんなにボリュームがあって、たくさん食べても低カロリー」というフレーズを耳にしたのだが、これはつまり“たくさん食べてお腹いっぱいになってもカロリー低いから太りにくいですよラッキー”ということを言いたいんだよな。満腹感を得るというのは、食における幸せのひとつであるのだから、つまりこれはメリットがあることを謳っているのだ。しかしながら仮に低カロリーだからといって、単品のワカメ料理だけでお腹を満たしたいと思う人というのは、果たして全国にどれだけいるものか。色んな種類の料理を食べたいというのも、食の欲求のひとつなのではなかろうか。
どうも腑に落ちず、しばらく考えた。いやまて、あれか、これは「ワカメを徹底的に腹いっぱい食いたい人」のためのフレーズというわけではないのか。要は食事全体のカロリーを気にする場合、色々と食べたいものがあったならば、全体のカロリー比率において、ワカメならそんなに多くを占めませんよと。他の料理にも手を付けられますよと、そういうことなのだな。なるほど。わかりにくい。実にわかりにくい。こういう考え方は苦手なのかもしれない。いずれにせよ勉強になった。木を見て森を見ずとは、こういうことなのだな。(9:50)

          • -

ヤフオクでマジコンが出品禁止に
なったって、どっかに書いてた。(10:14)

          • -