流暢な英会話力

■あー、あのときのあれかー
ということがこないだあって、要するにある英国のバンドに最近はまりだしたのだが、どうもどっかで聞いたことあるなーとかずっと思ってて、そしたら2年くらい前に小林克也ベストヒットUSAでPVが流れてたのをおれがたまたま見ていたらしく、どうやらそのときのバンドであったのだ。このPVについては記憶がわずかに残っていて、調べることはしなかったが、個人的にずっと気になってはいた。そしたら「教えてgoo」でこれとまったく同じ質問をしていた人がいて、“2年前の深夜番組で数分放映されていたPVをずっといままで気になっていた”というおれと全く同じフラグが立っている人がいるという事実に驚いた。
というわけで、「あのときのあれかー」と驚いたり感動したりすることは誰しもたまにはあるのだが、こういう人生ザッピングというか、巡り巡った巡り合わせみたいなものは、なかなか面白い。運命的とは言わないけども。ということを思ったので、一気に何も考えずに書いた。(13:47)

          • -

■米アマゾンがPCゲームのダウンロード販売に参入
まだ業界人であったころ、日本でもこんな具合にPCゲームのデジタル販売をやるということで、「Gクラスタ」という技術を作った会社の人と話をしたことがある。サーバー側にゲーム本編のデータを置いといて、ユーザーは自分のPCからストリーミングして遊ぶ、みたいなかんじだったはず。セーブデータももちろんサーバー持ち。収録タイトルはPS2とかのオフゲがメイン。パッケージを買わずに遊べるのだ。というわけで、そういやあれは実現したのかなと思って調べてみたら、とっくにサービス終了してた。開始はしたんだな。儲からなかったのか。(13:56)

          • -

■覚え書き
2/12……Xbox360ストリートファイターIV』『ストリートファイタースティック』
2/19……Xbox360スターオーシャン4
2/26……PS3龍が如く3』の前に1、2をクリア
3/5……Xbox360バイオハザード5
3/5……Wiiリラックマ みんなでごゆるり生活』
3/28……DS『ドラゴンクエストIX
4/16……PS3ファイナルファンタジーXIII 体験版』
(15:47)

          • -