マンダレイ

■世の中の偉い人みんな
「追いつけない背中」というのがあるのかね。ありそうだな。あるんだろうな。(10:05)

          • -

リラックマ
何度も言うが、リラックマは最強にかわいい。おれにリラックマグッズをくれると、県内トップクラスに喜んでみせる。こういうのでもいい。着こなしてみせる。リラックマはかわいいが、コリラックマのほうが究極すぎる。白くてちっさいほう。このブログのfaviconを、先日それに変えた。
そういやこないだ、知人がそういうコンテンツを扱う仕事をしていることを知った。リラックマの何かを作ったりするのは日常茶飯事だそうで、それはそれで盛り上がったのだが、そのとき妙に念を押されたのは「キティちゃん」について。おれが「あれネコだろ?w」とか言ったら、「ちなうよ!!!!1」と、とても勢いよく否定された。どうやらあれは設定上、ネコではなく“妖精のようなもの”であるらしいのだ。妖精とも言い切ってなかったが、要するにネコじゃないことを強調していた。現にキティちゃんはペットとしてネコを飼っているのだそうだ。
そういうコンテンツを扱う会社では、このような「設定」というのは、業務を遂行する上で非常に重要な要素。従業員への周知徹底は当然のことなのだそうで、そういうのを学ぶ研修みたいなのが社内で行われているんだそう。“「キティちゃんはネコではない」ということを社内で真剣に説く仕事”をしている人が、ちゃんといるのだ。この手の話は某ネズミーランドくらいしか聞いたことがなかったが、まあこういう業界では当たり前のことなのだろう。大変勉強になった次第。
とか書いてたら、ふいにWii『リラックマ みんなでごゆるり生活』が3月5日に発売されることを発見。公式サイトを開き、コリラックマが愛用しているニワトリ(?)のラジコンをクリックしてみる。かわいすぎる。もうだめだ。大好きだ。好きでごめんなさい。成人男子ですら癒すこのクマは、素晴らしい存在であり、命を救っていると思う。(15:46)

          • -

■前原氏 首相は「やるやる詐欺」
ネ実とかゲハ板の煽り合いに近い。(15:50)

            • -

■「振り込め注意」声かける仕事で雇用創出…政府がモデル案
その金で取り締まりを。(16:16)

          • -