ザイクロイド・アノド

携帯の有害サイト、閲覧制限が30日スタート
リフレクトゆとり。(19:57)

          • -

■こないだ
東京タワー行ってきた。いつも目に入るけども、昇ったのはたぶん小学校1年生のとき以来か。もともと田舎育ち故に、その時は東京旅行という名目だったと思う。東京タワーとディズニーランドと、横浜中華街とベイブリッジに行った。あと覚えてない。その頃の記憶だと展望台部分はもっと広かったはずなのだが、いま行ったらそうでもなかった。よく育ったな、おれ。あと、これまで度々夢に出てきたヘンな洞窟みたいなアトラクションが、この東京タワー内にあるアトラクションに端を発するものであったことに気付いた。高みにいると、色んな物事の動きが見える。当たり前だけどもよく見える。世の中、誰に見られているか分かったものじゃない。(12:20)

          • -

PS3ファイナルファンタジーXIII』の新トレーラー
ようやく声とバトルが見れた。今度のバトルは、「たたかう」「うちあげ」「ファイガ」「ブリザド」「ケアル」…やら何やらの複数のコマンドを「ストック」して、「実行」する仕組み。組み合わせ次第では空中コンボが発生して、さらにコンボみたいなのがカウントされたり減ったりと、よく分からん。行動ゲージが許す限りコマンドを組み合わせることができ、成長することでこのキャパが上がっていきそう。「実行」するとキャラが行動を始め、ターン制ではなくリアルタイムで進んでいく。“ゲージを消費して行動するアクティブタイムバトル”とでも言うべきか。いまのところ最大3人で戦闘しているけども、1人のコマンドを入力しているとき、他の2人はオートなのかどうかは不明。体験版が4月に登場するところを見ると、本編は今年の年末商戦に被せてくるか。
D
ニコニコ通してるので処理落ちに見えるけども、公式のはヌルヌル動いてた。ここまで来ると、もはや『ファイナルファンタジー』の定義など皆無に等しい。(12:40)

          • -

Wii『ドアラでWii』
なんだこれ。(14:28)

          • -