アリよさらば

■公害
立て続けに食べ物を喉につまらせる事故が〜って、にわかにテレビで取り上げる理由は何だ。これまでイチイチ報道してなかっただけで、こういう事故は日常的にあったこと。テレビは本当に毎回騒ぎすぎ。スイーツおばちゃんがファビョってるようにしか見えない。コメンテーターもバカ面並べて小学生でも言えるようなコメントを述べてみたり。いつもこのパターンだ。こういう食い付きのよさそうなネタで視聴者の注意を惹いている影で、いつの間にかうやむやにされてる事件があったりする。大阪のペッパーランチのあれとか。
どのテレビ局も新聞も企業責任だの規制だの謳うばかりで、消費者責任を問う姿勢はまったくなし。マスメディアにとって、政府と企業は叩きの対象、消費者(視聴者・読者)は保護されるというのはいまに始まったことではないけども、ネットが普及してしまっている昨今、つまらんごまかしや体裁は僕らには通用しない。本当のことを書いてくれたほうが、よっぽど信頼に値する。といっても無理だろうけど。この怒りは、今朝のニュースを見て腹が立った故。というか、いまだテレビに煽られている自分もどうなのか。(9:52)

          • -