青春の記録

ベトナム戦記
だいぶ時間が経ったけど、ようやく写真を。出発当日は午前3時半起床。3時だっけ?4時だっけ?とりあえずひたすら眠くて死にそうになりながら成田空港へ向かう。羽田はしこたま使ってるが、成田は実は初めてだった。今回はベトナム航空を使う。現地までは約5時間半。乗り継ぎなし。以下、時系列のつもりが、結果的にやや適当。でも問題なし。長いので折りたたみ。




機内食。我らがエコノミークラス。どこもそうだと思うけど魚メインか肉メインか選べて、これは魚。


ホーチミン市内。あまり写ってないけど、とにかくバイク多すぎ。どこを見てもバイク。バイクバイクバイクバイクバイクバイクバイクバイクバイクバイクバイクバイクバイクバイクバイク。歩行者ほとんどなし。マジ異常な光景。しかも信号無いのがデフォ。ありえない。見てて危ない、乗って危ない。なんなんだこの国は。信号無くても事故らないってことは、みんな空気読める人ばかりなのか??それが第一印象。


泊まったホテル。結構いいとこ。なはず。でもベトナムだから、宿泊費はそんな高くない。日本だとこのクラスは無理。


ホテルの部屋から見えた景色。サイゴン河がでかい。バイク走りすぎ。


川下り。ジャングルの中を流れる川。手漕ぎのボートが行き交う。漕いでるのはおばあちゃん。前と後ろに1人ずつ、計2人で漕ぐ。おれは乗ってるだけ。おばあちゃんに漕がせて、なんか申し訳なかった。観光客なのはいいのだが、こういうのはさすがに肩身が狭いというか、色々考えてしまう。実際、1日中観光客を運んだところで、大したお金にはならないそう。だから旅行会社がちょこちょこチップをあげてるみたいで、それでようやく食っていけてるらしい。メコンデルタは超でかい。川は超汚い。


でかい教会に行ってみたり。この国は仏教文化キリスト教文化が混在してる。ベトナム戦争のときに仏教が弾圧され、キリスト教が布教されたのが大きな原因。当時、それに抗議するためティック・クアン・ドックという僧侶が自分にガソリンをかけて焼身自殺を遂げたのはあまりにも有名。レイジ・アゲインスト・ザ・マシーンの1stアルバムのジャケットの写真は、そのときの光景だ。東西の代理戦争の犠牲になり、人の手によって好き勝手にいじられた国。街並みを見るだけでも、その具合が分かる。


街なかで休憩してみたり。この街が華やかに見えるのは、白色灯を使っていないせい。


現地のメシを食ってみたり。写真には写ってないけども、この国はドラゴンフルーツとの遭遇率がやたらと高い。


元・首相官邸らしいとこをうろついてみたり。地下がベトナム戦争時の基地になってる。ちょっと迷路っぽくなってて、沖縄のそれに近い。ずっと地下にいると、妙な圧迫感と閉鎖感で、だいぶ気が滅入る。当時の枯葉剤の影響なのか、市内には足とか腕がないとか、顔が異形になってるとか、身体に障害を持つ人が多く見られた。


ついでにホーチミンと2ショット撮ってみたり。本当は、政府の記者会見とか国際会議とかやるような、由緒ある場所らしい。


ホテルのプールに浮いてみたり。外人の父娘が一生懸命遊んでた。娘は終始、「イエー!!!ダディー!ダディー!キャッハハハハh」って叫びまくってて、楽しそうだった。お父さんは、やや疲れてる顔してた。ちょっとラムズフェルド似。


でかい寺に行ってみたり。寺の名前を見るに、どうやら日本から伝来した寺らしく、うちの家系と遠縁のある寺が同じ宗派だった。何か関係ありそうな手がかりがあるかなーと思い、色々調べて回ったのだが、どうにも確固たる証拠は見つけられず。入り口の物売りがクソうざかった。寺の前でやってくれるな。


客船で船上ディナーとか、スイーツ(笑)みたいなことをしてみたり。


なんかの前で銅像眺めてみたり。人だかりは、中国人の観光客。


バイクタクシーのおっさんと仲良くなってみたり。日本のお笑いネタにやたらと詳しいおっさんだった。日本の番組がベトナム語に吹き替えされて、こっちでも放送してるらしい。ネタの鮮度は、限りなくリアルタイムに近かった。30分くらいずっと話し込んでて、顔は怖いけど、優しいナイスなおっさんだった。


というかんじで、色々してきた。本当は書きたいことはまだまだ山のようにあるのだが、キリがないのでこの程度の解説で。というか解説にもなってない気がしないでもないでもない。(0:35)

          • -

PS2
寿命が長すぎるのもいかがなものか。いま次世代機とよばれてるハードが普及しないまま、次の次世代機が来そう。話は変わって、最近ちょっと人に甘すぎる気がするので、中日の落合監督みたいにもっとサバサバぶっきらぼうに、でも締めるとこは締めるみたいなかんじに切り替えてみる。なぜ落合なのかというと、ちょっと落合信者だから。あの人の発言は色々と世間を騒がせたりすることもあるけども、同郷出身としては、何か気持ちが分かる。気がする。(11:34)

          • -

■Xbox360(HDD60GB)バリューパック 11月6日(木)29800円(税込)
エースコンバット6』『ビューティフル塊魂』の2本が同梱。安すぎでおれ涙目。(16:31)

          • -