履行請求

Xbox360コール・オブ・デューティー4』をクリア
クリアというか、ストーリーモードみたいなやつをクリア。しかもイージーモード。しょぼい。本作を買う前に、レビューで「イージーならFPS初心者でも最後まで遊べる」みたいなことが書いてたのを見た。なので、せっかくよく作り込まれたゲームだろうから、間抜けな取り組み方をしたくなかったのだ。そもそも自分はFPSに馴染めないタチ。真正面からぶつかってクソゲーだと思わされるよりも、最初は素直にイージーで遊んでおこうと思った。
グラフィックと戦場の臨場感がかなりのもの。『MGS4』が出た頃に、比較対象としてこのゲームが挙げられていたことがあったが、こういうことかという感じ。ストーリーもアツい。軍人すごい。たくましい。かっこいい。彼らのコミュニケーションや戦闘能力を見せ付けられると、民間人が勝てるわけもないと改めて思わされる。プロの軍人の前では、民間人など蟻ほどの存在に等しい。自分がガチで戦場に出たら、10秒以内に殺されること間違いなしと思わされる。このゲームの醍醐味は、実はオンライン対戦だったりする。猛者どもが日夜、複数vs複数で戦っているのだ。挑戦するのは、果たしていつの日か。とりあえず次は、やりかけの『BIOSHOCK』をクリアする。積みゲー消化まんせー。(10:21)

          • -

■そんなゲームをしたせいか
どっかの大きなホテルのプールでのびのびと泳いでいたが、急遽、弾道ミサイルが10分後に着弾するというニュースが流れ、大急ぎで水から上がり、できるだけ遠くに避難しようとするものの、電車は満員、路上はカオスでエラい状況になってテラ必死もいいとこで誰か助けてあdふぁdふぁえwfklという夢を見た。とても怖かった。今日の夢はなぜか2本立てで、そのあとに大きな豪邸を手に入れた夢を見た。何を暗示しているものか。(10:30)

          • -

Radiohead来日公演
4日(土)@さいたまスーパーアリーナに参戦。鬱曲ラインナップもいいとこ。何だかトム・ヨークさんの喉の調子がおかしげ。随所で声が裏返っていて、ちょっとかわいそうだった。ついでに、みんな黙って聴いてるのに、年中脳内お祭りの空気読めないクソ外人が近くで終始騒いでおり、終いには酔った外人同士でケンカ始めてた。ライブの楽しみ方は人それぞれというものの、こういうDQNはどうしようもない。騒いではいけないルールがあるわけではないのが歯がゆい。
この日は東京初日。既に大阪2公演が終わってる。翌日5日のセットリストを見てみると、自分が聴きたかった曲がズラリ。これは泣ける。そうなのだ。大きなバンドになると、20曲そこらのセットリストに全ての名曲が入るとは限らなくなってくる。(10:40)

          • -

あきたこまち
地元・秋田県の羽後町(うごまち)というところのJAが、『あきたこまち』のパッケージを萌え絵にしたところ、どうやらバカ売れしているらしい。あまりの人気のため一時販売停止となり、16日から再開。

(11:03)

          • -

■けるうがやってた“コア・ゲーマーバトン”とやらを無理矢理引継ぎ

★Q1:まず、あなたの名前(HN可)と年齢と性別をどうぞ(※年齢と性別は答えなくてもOKです。)
→Kiddfive、20代後半♂。


★Q2:ゲームに触れたきっかけは?
→5歳のとき母方の実家でやったスーパーカセットビジョンの『エレベーターファイト』。初めて見たのがこいつだったせいで、後に『エレベーターアクション』と混同する。


★Q3:ゲーマー歴は何年ですか?(例:「1985年〜」でも可)
→20年ちょい。


★Q4:初めてプレイしたゲームは?
ファミコンの『ヴォルガードII』っていうシューティング。デービーソフト製。これと『スパルタンX』を買い与えられ、ゲーム人生が始まる。最初は親父のほうがハマってて、夜中に相当やりこんでたのを目撃した。


★Q5:アーケード(ゲーセン)派?コンシューマー派?PC派?
→もっぱらコンシューマー。


★Q6:現在お持ちの所有ハードと過去に持っていたハード(PC含む)を教えてください。
ファミコンスーパーファミコンディスクシステムプレイステーションプレイステーション2ドリームキャストニンテンドー64ゲームキューブプレイステーション3Xbox360WiiゲームギアゲームボーイカラーワンダースワンワンダースワンカラーゲームボーイアドバンスゲームボーイアドバンスSPニンテンドーDSニンテンドーDS Lite


★Q7:好きなゲームを教えてください。
→多くて書けない。最近ではXbox360テイルズオブヴェスペリア』『デッドライジング』、GCバイオハザード4』あたりが印象深い。どれもよく作り込んであって、こういう開発者のゲーム愛が伝わる作品にとても惹かれる。ちょっと古いやつだと、N64ゼルダの伝説 時のオカリナ』、PS『ロックマンDASH』とかも良かった。あと、完結した『メタルギアソリッド』シリーズも、なんだかんだでストーリーが面白かった。あと、「協力プレイ」という言葉が好きで、その楽しさを知ったのがFC『エグゼドエグゼス』。当時はシューティングで協力できるのがかなり画期的だった。FC『双截龍(ダブルドラゴン)』シリーズ、SFC魂斗羅スピリッツ』あたりもアツかった。ついでに余談だが、ファミコン時代のケムコが大好きだった。FC『ホステージ』『悪魔の招待状』『シャドウゲイト』とか、思い出いっぱい。似たようなキワモノとして、SFCシャドウラン』も心のゲーム。


★Q8:好きなジャンルは?(ジャンル例:STG
→アクションとRPGが好き。だと思う。これらを融合したアクションRPGには興味をそそられる。時間をかけてもそれが無駄にならないゲームが好き。


★Q9:得意なジャンルは?
→アクション、RPG、スポーツ、レース、あとパッドでいいなら格闘ゲームも。


Q10:苦手なジャンルは?
→シューティングとパズル(落ちゲー含む)は一生無理。特に『ぷよぷよ』うまいやつに腹が立つ。あと、パーティーゲーム系もあまり好きではない。シミュレーションも、最近は体力が追いつかない。ギャルゲーはすぐ飽きる。


★Q11:個人的な「クソゲー」と「ダメゲー」を教えてください。
ファミコンの『BUGってハニー』と『ロマンシア』はトラウマ。


★Q12:ゲーセンで、ワンコインクリアをしたことありますか?(あるかたは、ゲームを教えてください)
バーチャファイター2、ストリートファイターZERO、ZERO2、ZERO3、ヴァンパイア、ヴァンパイア・ハンター、ヴァンパイア・セイバー。全て高校時代の個人的アーケード全盛期。


★Q13:アーケードゲームの基盤持ってますか?
→さすがにない。


★Q14:あなたの好きなゲーム会社は?
→何だかんだでカプコンのゲームを多く遊んでる気がするので、たぶんカプコン


★Q15:ゲームミュージックのCDは買ったことありますか?
→しこたまある。初めて買ったのは、FC『FF3』サントラのカセットテープ。中学時代に買ったSFCフロントミッション』のサントラが、エンディングの良さもあってとてもお気に入り。なんか心に響く。


★Q16:好きなゲームミュージックコンポーザー(ゲーム作曲家)は?
植松伸夫光田康典伊藤賢治水田直志細江慎治浜渦正志下村陽子崎元仁桜庭統…とか。


★Q17:好きなグラフィッカーさん、原画家さんは?
西村キヌあきまんBENGUS、吉川達哉。すべて元・カプコン勢。


★Q18:今、ゲームクリエイターもしくはゲーム雑誌関連のライター・編集者を目指していますか?または過去に目指したことがありますか?
→ちょっとだけ記者みたいなことをしてた。が、正義に目覚め改心。


★Q19:これからはどんなゲームをプレイしたいですか?
→疲れないゲーム。


★Q20:今のゲームと昔のゲーム、どっちが好きですか?
→思い出が美化されてるので明らかに昔。


★Q21:所有してるゲームソフト、ゲーム関連グッズ(CD等)でプレミアがついてるものがあったら教えてください。
→たぶん無い。プレミアついてないけど、FC『ハイパーオリンピック』の殿様バージョンが実家にある。なぜか買った記憶はない。


★Q22:今のゲームに対してどう思っていますか?
→ボリュームが大きいソフトばかりで消化しづらい。


★Q23:最後に、次に回すゲーマーさんをどうぞ!(アンカー可)
→誰かどうぞ。

(13:02)

          • -