Wednesday

■缶ジュース値上げ
来春のサントリーを皮切りに、大手各社が自販機のジュースを10円ずつ値上げしそう。缶もペットボトルも。(14:35)

          • -

PS3 80GBモデル+『グランツーリスモ5プロローグ SpecIII』同梱パック
10月30日(木)39800円(税込)で発売。これが来る予定があったせいか、ちまたで軒並み在庫(新品)がなくなってたらしい。40GBモデルのおれ涙目。っていうか、『グランツーリスモ5』はいつまでプロローグやってるつもりなのか。もし同梱パックのみの販売なら、『MGS4』のときのように、また小売が在庫抱えて痛い目に遭いそう。現状のソフトラインナップと80GBのHDDから察するに、たぶんゲーム以外のコンテンツを充実させようとしてるけども、何ができるのかいまひとつ分からず。下のB-CASの話題と関係なくもないだろうけど、明確に先が見えてるわけでもない。

(11:58)

          • -

■こんにゃくゼリー:マンナンライフが製造中止
あくまで食品の安全性によるものではないとのこと。そもそも喉に詰まらせてしまったときって、ゼリーを凍らせてたらしい。これは大人でも噛まなくちゃならんだろう。これまでニュースの見出しには書かれてなかったものだから、いまようやく知った。じゃあ正月の餅詰まらせたニュースはなんなのか。毎年死にすぎなので、いまごろ餅が製造禁止になってる。(9:56)

          • -

■ささやかな道楽と呼ぶべきか
わからないけども、仕事を振られたときに、それをいかに効率よく楽して短時間で終わらせられるかを模索することにハマった。こっちはあんまり疲れてないんだけども、相手には望み通りの成果が返ってきて、それはお互い嬉しいことだし、精神衛生的にも非常に健全であるという、そんなオチを目指すのが楽しい。
なんか最近、自分のなかで物欲の天井が見えたというか、心の満足度についてやたらと考えてしまう。金を使えばそれなりの満足を得やすいけども、それに虚しさを感じるようになった。なんか安っぽいと思ってしまう。もちろん、金を使わずには生活できないし、金を使わなければ実行できないことも多いので、必要最低限の出費はするのだけども。
自己分析してみたところ、どうやらたぶん、人生にもっと自分だけの楽しみや生き甲斐を見出したいらしい。普遍的なものでは満足できないということで、ある意味ではいままでより贅沢な発想なのかなと思ってみるものの、そこはできれば金をかけたくない。金で買えないものを手に入れたり、身に着けたりしたいのだ。誰にも奪い取れない、自分だけのもの。つまりはなんだこれ。自分自身に価値を持たせたい、とでもいうべきか。(10:20)

          • -

■“B-CAS”は廃止になるっぽい
妙な利権関係やら、通信鎖国っぽい状況やらが大いに突っ込まれ、ついに近々廃止になる模様。なんか、「勝った感じ」がする。日本の国民性から見ても、こういうのはとても良い風潮なはず。フリーオも買わなくていい。(10:30)

          • -

■「ポストペット」がニンテンドーDS向けに発売
ポスペ懐かしい。注目すべきは、ポスペソネットの製品だということ。ソニーグループなのにとか、そんなことはおかまいなしということか。トロと戦ってどうする。(10:43)

          • -