大義名分

■那覇へ向かう全日空機 乱気流で9人ケガ
こういうのがあるから怖い。やはり予測できないらしい。しかしながら、海外のミュージシャンやら何やらは、もういいってくらい飛行機に乗って世界をツアーしまくってるわけで、ちょっと揺れたからびっくりするとか、もはやそういう次元の遥か上を行ってるものなのか。(10:19)

          • -

ベトナム戦記
やっぱ写真の準備ができてからということで、ちょっと延期。ミスドのポイント1000点で交換できる、ポン・デ・ライオンぬいぐるみ(大)が欲しいと思うものの、100円で3点しかつかないらしく、手元のカードはまだ100点ちょい。どうやら万単位のお金がかかりそうなので、実質無理。そういえば、家のネット環境はまだ復活せず。原因わからん。疲れて帰宅すると、サポセンに電話する気にもならない。関連機器は全部リブートしたのだけども、どうやら電源入れる順番があってないとダメらしい。ので、今日また試してみる。ネットできないといっても、実質はせいぜいエロ動画サイトくらいしか見ないので、まあなんというか健全というか、ものすごく困ってはおらず。(10:59)

          • -

バラック・オバマ
米大統領本選は、11月4日。史上初となる黒人大統領の誕生、ブッシュ&共和党政権の終焉(予定)、並行して行われそうな日本の衆院選。年末年始は何やらカオスが待っている。現地ではオバマとマケインによる初のテレビ討論会が行われた模様。ちょっとだけマケインが支持率上げたらしい。実際、オバマちゃんは何が言いたいのかが気になったので、ちょっと彼の本を読んでみることにした。『合衆国再生』とかいうやつ。前から思っていたが、この人はよくもここまでハリウッドづらをしているものだ。映画にふつーに大統領役で出てきそう。薄くなったデンゼル・ワシントン。(11:29)

          • -

任天堂カンファレンス、本日13:30〜
・新ハード『ニンテンドーDSi(アイ)』、2008年11月1日発売 18900円(税込)
・2画面タッチパネル
・30万画素カメラ搭載 ←これが不気味
・ブラウザ搭載
・従来の『Lite』より2.6mm薄、画面サイズ17%増
・スピーカ音量・音質改善
・音楽再生機能(ピッチ・再生速度調整可)
GBAスロット廃止(『Lite』も併売する)
・SDメモリスロット搭載
・本体メモリ搭載
・アプリ“ニンテンドーDSiウェア”をDL配信(GB系のゲームが中心?)
・ウェアは、SDメモリと本体メモリに保存
・ウェアの価格は、無償、200、500、プレミアム(800)ポイント
・2010年3月までに一度でもDSiをネットに繋げば1000ポイントプレゼント


発表から発売まで1ヶ月切ってるとか恐ろしすぎる。ウェアの決済方法でクレカを使ったりする際は、DSiをネットに繋げてクレカ番号入れたりするんだろか。何よりも、同じくもうすぐ発売されるPSP-3000はどうなるのか。携帯機に2万円出す気には、いまのところなれない。(11:43)

          • -

■史上最高のゲームランキング(米国)
さすがアメリカ。シューター系に偏りまくり。でも面白い。史上最高ランキングだけども、最近のタイトルが上位にたくさんランクイン。『BIOSHOCK』が7位になるとか、日本では間違いなくあり得ない。ついでに自分のなかで、バンジョーとカズーイ、ラチェット&クランクジャック×ダクスターがものすごくかぶる。(18:47)

          • -