ratm

■何から書けばいいか分からず
帰国。麻生内閣ができてた。そしてすごく気温が下がってる。とりあえずいきなり家のネットが使えなくなってたけども、いまようやく仕事場でPCを使えて直し方を調べたので、今夜には対応できそうな予感。このせいでブログも更新できず。約一週間、キーボードすらまったく打たなかったので、いまはかなり新鮮な気分。普段使っていた頭を休めて、使っていなかった頭を使う。しばらくPCから離れるのも気分がよい。
たかがベトナム。しかしながら、日本人としての日常にどっぷり漬かっていた自分の価値観を変えるには、この短い期間で充分であった。ひとたび海を渡れば、非日常が確かにある。空から見れば同じ大地。しかし地上に降りれば、なんとも文化の違うことか。せっかくのこの命。自分が生きるこの世界を知らずして、死ぬわけにはいかない。世界の“本当のこと”を知りたい気持ちがますます強くなった。今後はこっち系に多くの時間を割きたいところ。(10:05)

          • -

Xbox360インフィニットアンディスカバリー』をクリア
夏休みの残りで追い込み。20時間で終了。なんというか、全体的に詰めが甘い印象。期待作だっただけにもったいない。あとはoasisの新譜『Dig Out Your Soul』と、RATMの最終ライブDVDで繋いだ。そして、近所での『らき☆すたOVA』の売ってなさは異常。(14:10)

          • -

■中山前国交相インタビュー(上・下あり)
世界もいいが、まず自分の国はどうか。果たして自分は、自分の国のことを説明できるのか。ベトナムには、結構な日本語を話す現地人がたくさんいた。観光客を相手に商売するために学んだという人も多いだろうけど、そのほとんどが日本には行ったことがないと答えた。日本語の習得期間は約半年とのこと。自分はいまだに英語が話せない。
「学校では教えてくれないこと」なんていうフレーズがある。自分もいまさら思うことで、社会に出たら最低限おぼえておいたほうがいいルールや落とし穴を、学校ではまったく教えてくれなかった。ではどうすればいいか。誰も教えてくれないなら、自分で学ぶしかない。知識を得れば疑問が生まれる。恐ろしいのは、社会がその機会を少なくして疑問を持たせないこと。よくよく、目を凝らしてモノを見るべき。(16:41)

          • -

■バナナダイエット人気のせいでバナナが売ってないらしい
ので、ためしに帰りに西友へ寄ってみる。(20:07)

          • -