しずか「きゃー、のびたさんのエリツィン!」

■googleマップ ストリートビュー機能
これ相当見える。この見えっぷりはやばい。最初は世界の一部の都市で先行してサービスが始まっていたが、昨日から日本版も使えるようになった。googleマップを表示してるときに右上にある「ストリートビュー」というボタンを押すと、道路に青線が引かれる。その線上に人型アイコンを重ねるとビュー開始。主観になり、そのまま進むことも、回転させて周りを見ることもできる。拡大もできる。リアルメガテンもいいとこ。とりあえず首都圏しか確認していないが、田舎の状況はどうなんだろか。
時折、通行人や干してる洗濯物が見えたり、撮影されたタイミング次第ではプライバシーもへったくれもない。これを使えば、行ったことのない土地でも事前に様子を把握できるし、待ち合わせ場所や目印を決めることもできる。不気味な反面、確かに便利なこと極まりない。とりあえず現在の自宅、初代自宅、2代目自宅、3代目自宅、通ってた大学、それらの駅周辺、同僚の家、まんじくんの家、ピヨくんの家の前を探索し、ばっちり写りこんでることを確認した。通行人の服装や周りの景色から察するに、どうやら少なくとも半年くらいはかけてこの路上写真を撮影していた模様。今度もアップデートされそうだ。
なんというか、googleはやることが恐ろしすぎる。

学生時代をすごした駅前。数年ぶりに見たが、お店がだいぶ変わった。



自宅前。写りすぎ。



このクルマが世界中を走り回ってるんだそう。真偽の程は不明。
(11:25)

          • -