スプニー

■キャラメイク止まり
PSPファンタシースターポータブル』を0時買い。地元のちっさいお店なのに、同じパッケージ手にしてるやつが6、7人くらいいた。君らどんだけだよ。家に帰ってさっそく開けてみるも、説明書が思ったより厚い。システムを踏襲した前作、『ファンタシースターユニバース』はプレイしてなかったので、種族やら操作やらの基本がそもそも分かってない。説明書には「キャスト(という種族)は魔法が得意じゃない」みたいなことが書いてあったが、自分の中でのキャストは「ヒューキャスト」「ヒューキャシール」といった完全アンドロイドな『PSO』仕様になっており、そもそも魔法使えなかったのに今回は使えるのかーみたいに、今作との違いをちゃんと把握していない。要するに説明書読んだだけで、本格的に遊ぶのは今夜から。あと、同じく売ってた『ソウルキャリバーIV』が面白そうだった。ついでになぜかマリカWii熱が再燃。(10:17)

          • -

■日本の外交
上手い下手じゃなく、そもそも外交してるのかと。まあ、「米政府機関の地名委員会が」とあるので、時期が過ぎればまたころころ同じこと繰り返しそうだけども。とりあえずあのチンパンジーを降ろそう。誰だ服着せたやつ。(10:25)

          • -

■イラっと
「いま話しかけていいですか?」って話しかけてくるやつなんなの。(13:00)

          • -