プリズニャン

■続々・E3 2008
コナミは別になんもなし。盛り上がらなすぎ。『メタルギアオンライン』のトーナメントをTGSでやるらしいので、仮に『MGS4』がマルチになる構想があったとしても、少なくともTGSが終わるまでは発表されることはなさそう。それにしてもPS3には未来が無さすぎる。遊びたいと思えて、且つ発売日が確定しているタイトルが無い。今後は映像配信やらに力を入れていくと言ってたが、もしかしたら本気でそっち方面にシフトするつもりかもしれない。それにはPS3PSPの存在は欠かせないので、ハード自体が消えることはないだろう。ただ、ゲーム分野のこの沈黙っぷりは異常。基本はブルーレイプレーヤーを中心とした家電として使い、たまに大型のゲームタイトルが発売されていくとか、そういう扱いづらいハード人生を歩んでいく気がする。ゲーム専用機としてはちょっと見れない。(10:38)

          • -

■DS『ドラゴンクエストV』が発売
したのはいいとして、これをいわゆる違法コピーしてプレイしようとすると、最初の船がラインハットに着かなくなって詰むらしい。どうやらDSのロムに対策用チップが乗ってる模様。ロムならではの物理的な対策。何かフラグが立つごとにチップを介してチェックが働く仕組みになってるそうで、なかなか回避が難しそう。周りに「船が着かない><」とか「ゲーム進まない><」とか言ってる奴がいれば、そいつは間違いなくちょんぼしてる。ネット上にもこの質問がぼちぼち挙がっていたが、彼らはこれがトラップであることに気付かず周りから突っ込まれまくってて吹いたw これまで散々データをぶっこ抜かれてたDSだが、ここにきてようやく壁を築く。どうせすぐにイタチごっこになるだろうが、やるとやらないとではどれだけ違ってくることやら。そういやPS2ペルソナ3』でPARとか使うと登場キャラから怒られる、なんてネタもあった。(10:21)

          • -

Xbox360デッドライジング
Wii版も出るというので、いい加減やっておかなければと思って始めた。予想をぶっちぎってクソおもろい。これはいいカプコンバカゲー。作ったのは『ロックマン』シリーズの親である稲船さんであり、洋ゲーではない。もう2年ほど前にリリースされたタイトルであり、ミリオンも達成した箱○代表作。それにしても海外でヒットする作品はなんでこんなに流血・残虐描写が多いのだ。銃社会だからとか、そういうものではない気がする。免疫無いと最初は結構引く。『バイオショック』も死体の表現と扱いがグロかったし、『ゴッド・オブ・ウォー』も爽快感があるとはいえ切り裂きまくりのアタマもぎまくりのテラカオス。この辺の明らかな文化の違いについては「洋ゲーはグロ多い」などと、実際は漠然としか分かってなかったりするので、ちょっと調べたくなってきた。

こんなん。(11:15)

          • -

PSPファンタシースターポータブル
「モンハンのパクりじゃん」とか言われると泣きたくなる。おれの青春。(13:42)

          • -