武器ロンダリング

■経験に勝る教養は
無いらしい。たぶん無い。昔の人はいいこと言った。土日はボナンザの仕込みをしようと思いつつ完全放置。これはいい加減やらないとマズそうである。そんな気持ちを差し置いて、とりあえずケータイのプラン変更に近所のauショップへ。最近、妙に料金が高い。これは早々にパケット定額にしなければと思ったのだが、実は既にパケット定額には入っていたようで、むしろ通話料がかさんでいた模様。何もせずに帰るまいと思い、一応こちらのプランを変更してきたが、果たして効果はいかがなものか。
部屋をいじりたいブームが再燃し、メタルラック、パイプハンガー、照明やらを買ってみたりして、テレビとのバランスを考えてとことん散らかし倒す。ようやくそれっぽくなってきた。おれの癒し系要塞。ついでにゲーム周りを徹底的にワイヤレス化。映像ケーブルも高画質仕様のものに切り替えまくった。HDMIは品質もさることながら、映像と音声が1本にまとまっているところが素晴らしい。画質はブラウン管一筋の自分にしてみれば、言うまでもなく悶絶級。PS3はセーフだったが、自分の箱○はこの端子が付いていないモデルのようで無念。箱○はモデルチェンジが多くてカオスすぎる。なまじ日本では本体が普及してないので、お店がまだ旧モデルを在庫として持っている可能性もある。下調べは必要。そもそも本体壊れすぎ。(11:33)

          • -

■今年は
オリンピックがあるんだっけか。(14:26)

          • -

■頭の中がFOXDIE
なので書かざるを得ない。ソリッド・スネークの話は今回でおしまいらしい。死ぬのか生きるのか。ついでに、シリーズ中で生存しているキャラが全員登場するらしい。ステージは中東のみ公開されてるけど、章仕立てになってて、世界中が舞台になる。全仕様がシリーズ最大。ブルーレイ2層では容量が足りなかったそう。「これで最後」とか宣言してたけど、やっぱり撤回して『5』もちゃんと小島監督が作るらしい。
今週の某ゲーム誌に載ってたインタビューで、「カジュアルゲームが流行ってるけど〜」っていう最後のくだりが、非常に唸らされた。自分もずっと同じことを思ってたし、いまも思ってる。ゲームは自分の父親や母親にとっては「ファミコン」にすぎなかったかもしれないが、この平成の時代、娯楽でも広告でも教育でも、この上でできることはもっと色々やってほしいのだ。読書よりダイナミック。映画より能動的。いまやもう立派なメディアである。ゲームをプレイして価値観や人生観が良い方向に変わったという人が、この先もっともっと増えてほしい。少しくらい、遊びだけど遊びじゃないゲームがあったっていい。(18:54)

          • -