追い込まれた狐はジャッカルより凶暴

■俺は人間をやめる
今日一日、会議星からやってきた会議星人として過ごす。話は180°変わって、グレイ・フォックスの本名はずっとフランク・イェーガーだと思っていたが、どうやらそれも偽名らしい。少年兵時代に「ナイフ一本で政府軍の兵士を葬る際の淡々とした様(Frankness)と、片言のドイツ語を話していたことから、フランク・イェーガー(Frank Jaeger / jaeger は独語で狩人の意)と呼ばれるようになった」のだそう。
そういえば昨日は例のちひろ君から電話がかかってきて、いますぐググってほしいことがあるとか。電話を貰ったときはまだ帰りの電車に乗るところ。とりあえず帰宅してから折り返し。開口一番、「最初に日本地図を作った人」「服部半蔵の正体」「ノアの方舟には何人乗ったか」を調べてほしいとのこと。なんぞそれ。どうやら何かのクイズの問題のようで、100万円が当たったらおすそ分けすると言われた。義理堅い男だ。
「日本地図〜」は伊能忠敬で、これは覚えてた。それはいいのだが、「服部半蔵の正体」なんて聞いたことがない。服部半蔵は仮の姿だったのか。“服部半蔵”とは、松平〜徳川一門に仕えた武士・服部半蔵家の歴代当主のこと。どうやらガチで忍者だったのは初代だけらしく、以降は槍の達人とか、普通に武士の一族だったそう。ということがWikipediaに書いてたものの、正体までは書いてない。その後、適当にググってたら「松尾芭蕉服部半蔵 説」というのがあるらしく、ほんとかよと思いつつ、とりあえずちひろ君には松雄芭蕉と答えておいた。「ノアの方舟〜」は、どうやら方舟に乗った人間はノアの家族8名のみであり、他はつがいの動物たち。とりあえず人間の数だけ分かればよさげだったので、8人と答えておいた。
そういえば先の松平で思い出したが、徳川絡みの松平は「ま↑つだいら」と、「ま」にアクセントを置いて呼ぶのが正しいらしい。元・NHKアナの松平定知さんは本当にそっち系の子孫なのだが、そういえば「ま」を強調する人で、なんで時代劇みたいな発音してるんだろうと思ったことがある。ま↑つだいら。ま↑つだいら。(10:40)

          • -

■レイ・アレンの攻撃力は
まじ異常。週末はスカパーのアンテナをいじる。NBA生活を復活できるか。(11:29)

          • -