Pay Attention

■『ツバキヒメ』主題歌入りデモムービーDiscを無料配布
冬コミの話。複数のサークルさんのとこに置かせてもらいます。うちらのサークルは抽選落ちたから。主題歌は女性ボーカルの爽やか&ノリよさげな曲。これもこの日が初公開。本編の体験版でも出せればよかったとも思うけど、いかんせんボリュームがあるのでそもそも間に合わなかった。冬コミ行く人は頭の隅にでも置いといてくだされば喜びます。おれ自身は30日から実家に帰ってしまうので、今回は参加できず…。なんぞそれ。(12:46)

          • -

■話し相手
久しぶりに長時間おしゃべりした。まじめな会話じゃなくて雑談。会話してると途切れたときには当然“間”が発生するわけだが、その扱いは人によりけり。間がイヤなのでどうにか繋いだり、リアクション取ったりするタイプもいれば、間があっても別に気にならないというタイプもいる。自分はどちらかというと後者。どうやら相手も後者だったらしい。自分の場合はそもそも、間を埋めるだけの会話スキルがない。波長が合う相手だと疲れが全然違うし、時間も気にならなくなる。しゃべることがなければ、むりにしゃべらなくていい。こういうのがいいのだ。(12:24)

          • -