ベルモンド一族

■日頃の行い
DS『FFTA2』を少しずつ進めるのが楽しい。でもアマゾンじゃ結構叩かれてるな!!インドネシア料理屋のココナッツ入りカレーを週3回は食ってる。タバコが妙にうまい。イソジンで毎日うがいしてる。水疱瘡のあとがだいぶひいた。Yシャツ足りないので買うべき。近所のクリーニング屋のおっさんが入院しちゃったので、セブンイレブンでやってるクリーニングサービスに乗り換えようか画策中。はんどさん仕込みの中野のリバティーフラゲインスコ画策中。踊モーション動画。サークルの宿題をいい加減仕上げる。ついでに今年の冬コミはなんと落選なのだが、進行には特に問題なく、今年の冬〜来年春にご期待。家になぜか大量のリポビタンDがあるので少しずつ消化中。Wiiマリオギャラクシー』が売れてないらしい。なぜいまになって新型PS2。ここはビルの高層階なのに、さっきからずっと羊の鳴き声みたいなのが聞こえるのはなんなの。名前はガンダムだがやってることはメタルギア。明日はなんとしてもウルトラセブンXを見る。ドアラわろちw(15:34)

          • -

■昔に比べると
クオリティの高いゲームが多くなったなあと思う。ゲームが誕生してから、創るほうも遊ぶほうも進歩したし、まあ当たり前ではあるんだろう。「ゲーム」という言葉の意味合いも変わりつつあるし、一部のジャンルや画面演出がマンネリ気味であることも否めない。とはいえ、遊びたいゲームが最近すごく多い。おれらの世代に言えるのか、またはおれだけなのか、スーファミや初代プレイステーションくらいの“適度なボリューム”のゲームソフトをどこでも持ち運べて、遊べて、中断できて、ネット通信もできて…という、この現代の環境は本当にすばらしい。

据え置き機でじっくり大作ソフトをプレイするのは、時間もやる気も心の余裕も必要で、正直、いまの暮らしでは自分をそういう状態にまで持っていくのが非常に困難。理由の一つとして、大作モノはもうお腹いっぱいだという気持ちがあるからかもしれない。おれらにとっては、初期のドラクエ、FF(ふぁいふぁん)、聖剣、ロマサガ、マリオ、ロックマンくにおくんメタルギアパワプロウイイレなんかがそれにあたってた。年に2、3回は鼻血が吹き出そうなビッグタイトルが登場し、わくわくして待ち、親に怒られながらプレイし、学校で進捗を確認しあうそのルーチンが最高に楽しかった。ゲームの楽しいとこって、その作品自体のクオリティもそうだけど、その話題を他の誰かと話してるときだったりする。ゲーマーならそういう人は多いはず。でも社会に出ると、それがなかなか難しい。

大作をやる準備ができず、楽しみをわかちあえる仲間も見つけづらい。だからこそ、DSやPSPは魅力的に見えるのかもしれない。旧作のリメイクが多いことを叩かれがちだが、二番煎じうぜえとは思いつつも、一方ではちょっと興味を惹かれてたりする。自分がかつて面白いと思ったものだからハズレの可能性が低いし、当時の感動をもう一度味わいたいと思ってしまうから。はぐれメタルに聖水ぶっかけるのも、バニシュデスでゲームバランス崩すのも、単なる作業ではありつつも、当時はそれが凄く楽しかった。

PCとケータイの普及、業界再編、DSとWiiの登場などによって、「ゲーム」という言葉にまつわる色んなものが揺らいでる。幼稚園のとき初めてゲームに触れてから20余年、こんだけ時間があればここまで変わるのだね。すごいね。PSP『ドラキュラXクロニクル』をやりてえなあと思いつつ、久々にゲームについて長々と書きたくなった。(15:02)

          • -

■懐かしくてニヤニヤしたいやつちょっと来い

はいではいでふえへはいでほー はいではいでふへっほっほーーー
おおーーーきくーーーーなれーーーよーーー?
まーるーだーいーはーんーばあぐーーー



めがねHQはかけら20こ。(16:44)

          • -