300

Kiddfive2006-11-30

■ブログ更新が300回到達
もうちょっとした習慣というか、意地というか。もっと人に読んでもらおうと思って書くべきなんだよね、本当は。昨日は、井上雄彦氏が『バガボンド』の原稿を仕上げるまでの手元を追ったDVD『DRAW』を購入。楽しみにしてたのよこれ…。3時間近いボリュームがあるようだったので、後日まとめて観る予定。(10:12)

          • -

Googleのフィルター、元に戻ってる?
以前ここにフィルター解除の方法を書いたときは、やばいのがいっぱい引っかかってたけど、最近どうもまたフィルターかかってる気がする。でも設定は当時から変わらず「解除」のままになってるんだよね。ただの気のせいかしら。そんなにグロ画像見たいわけじゃないですが。(10:18)

          • -

■もう12月、今年の紅白出場者
実家に帰っていなければ、当日じっくり見ることはまずない。とにかく毎年しょぼくなってる感は伝わってくる。(11:06)

          • -

PS3で遊んだ
またまた登場“地元のTSUTAYA”にて、プレイステーション3を初めて触った。体験できたのは、『グランツーリスモHD』『デビルメイクライ4』の2本。テレビはHDTVだったんだけど、さすがに画面キレイ!!「グラ質なんてこれ以上良くなってもしゃーない」とか言ってたけど、目の前に出されるとさすがに感動。手触りについては、まず振動機能が無くなった分、コントローラー(SIXAXIS)がかなり軽くなってる。いままでデュアルショックに慣れすぎてどうにもスカスカした感じがすて、しっくりこないのが正直なところ。あと本体はやっぱデカい。これは家に置いたらかなりデカく感じると思う。小型の空気清浄機みたいだった。電源は入りっぱなしだったけど、それほど熱は持ってない様子。まあ、正面からペタっと触っただけなので、実態がどうなのかまではよく分からず…。


ゲームの内容。まず『グランツーリスモHD』については、1つの山岳コースを走れるだけの完全トライアル版。クルマは6だか8種類から選べた。操作感はもうある程度これまでのシリーズで確立されているので、相変わらずといったところ。ゲームシステムも“完成”しているので、不安材料は少ないんじゃないでしょうか。…って、そういやこないだクルマとコース買うのは全て課金するとかしないとか言ってたな。やっぱり不安材料あるね。アルプスっぽい山々が並ぶ背景やクルマの描写など、グラフィックは更にキレイに、そしてリアルになってる。もうとことん、行くとこまで行ってください。ただ、ここでPS3に触る前に、隣にあったXbox360で『ニード・フォー・スピード モスト・ウォンテッド』もプレイしてたんだけど、なんとなく後者の方が面白く感じたような…。沿道で観戦するギャラリーの挙動、音楽、コントローラーのアナログ感。自分は『ニード・フォー・スピード』シリーズはあまり遊んだことがないので新鮮に感じただけなのかな??両作のベクトルが異なるのは分かっているので比べるのもアレかなとは思うんだけど、どうなんでしょう。


続いて『デビルメイクライ4』。実は生まれて初めてまともに『デビルメイクライ』やったよ…。『鬼武者』にもっと自由度を加えた感じかな?謎解きがあるのかとかは知りません。グラフィックは、旧シリーズの正統進化でしょう。1ステージをプレイできて、基本的にポコポコ湧く雑魚をひたすら殲滅するだけ。このタイプのゲームは育成とかコレクションとか、システムの出来がある程度面白さを左右すると思うので、製品版に期待ってとこでしょうか。雑魚つぶしはそれなりに楽しめたけど、たぶん自分はすぐ飽きるな…。


どんなハードでも、そのハードが持つ“映像の質感”みたいなものってあるよね。今回は、PS3のそれが分かった気がします。解像度高くて緻密な描写ができるのは、個人的には嫌いじゃないです。PS2のゲームを初めて見たときはなんとなく冷たい印象を受けたので…。コントローラーの振動機能は少し残念。代わりに6軸検知機能が付いてるので、デュアルショックを過去の遺産と思わせてくれるような、そんな展開に期待していきたいところです。どうでもいいけど、20GBモデルがさっそく不良在庫になりつつあるんだそうな。そういや近所のゲーム屋にも売れ残ってた。


       ,, ―- 、_
      /        '' - ,,
    /             '' - ,,
   /                 ヽ
  i           / /ヽ    !
  ,i          ./ / ''―、   !
  i     ,、 n て'' ノノ    ヾ   !
  i    ノノノ ノ ノ ''´      !  /
     j   ' ´    ノ (    ヽ |
 >-,,  /  ,,=━━・!' ,ノ━== ! ノ
 !・  ヽ |  ’ニンniii、 :::::i/ィ7iii=  i )
 \(てi iヽ   ^' ~     -'  /}
  `i_   、 \        i_    l_j
   `┐ i    /(,,, ,n 〉   /\\   
  ̄ ̄へ    ! '   T''    l |  \  
   |  ! i    ン=ェェi) i ソ )
   |  i´\! ,, -ェ`、_ン ノノ 〈
   |  |  \\,, `―''´//  |
   |  つ   !、_'''''''''''''  /   7

モノウ・ルッテレ・ベルジャネーゾ(転売家)
      [1965〜2006]


(12:45)

          • -

■んー…
オーディオ・スレイヴ、インキュバスデフトーンズの新譜がいつのまにか発売されてる。ここ半年くらい、ちょっと浪費癖を直そうと思って、できるだけ自分の物欲を掻き立てないようにしてた。情報から目を背ければ、これはこれでできるもんだ。でもまたすぐ戻れそうではあったり…。(21:22)

          • -