文字いっぱい

Kiddfive2006-10-23

■しつこいけどバルバロッサゼレハ
もう調べるのやめるとか書きましたが、昨日クエに挑戦したので報告を。クエスト名は「アシュタリフ号威力偵察」。アシュタリフ号関連の3連続クエの1つ目になります。オファーは、ナシュモH-10にいるHalshaobから。船でナシュモに着いて、港から街に出たとこの真上のテラスに立ってます。一度話しかけたあと、アトルガン青銅貨3枚をトレードすればクエスト開始。


オファーが済んだら現地に向かいます。アシュタリフ号はアラパゴ暗礁域にあります。アトルガンミッション「漆黒の柩」で訪れた船です。ナシュモから歩くと、時間かかるし道中危険なので、ここはひとつワープゲート(移送の幻灯)を利用したほうが早いです。一度白門にデジョンするもよし。ナシュモ北門から出て、「アズーフ島監視哨」に徒歩で向かうもよし。白門のワープゲートに戻ったら、ここから「ドゥブッカ監視哨」へ飛びます。


「ドゥブッカ監視哨」からカダーバの浮沼に出たら、そのまま真西→北と移動し、F-9からアラパゴ暗礁域へ。道中はインプ、フォモルがうろついてるので、インスニ・見破り等に注意を。また、この途中にはインプのNM“Zikko”がPOPする可能性があります。ドロップは、テンプラーハンマー(片手棍 D27 隔310 潜在能力:魔法攻撃力アップ+2 Lv69〜 戦白ナ)。倒すのもいいですが、被弾→HP黄色→生命反応で周囲の骨・フォモルなどが絡む…という最悪コンボになりかねないので、クエスト攻略に専念するならスルーしたほうがいいでしょう。アラパゴに到着したら、広場までそのまままっすぐ進みます。フォモルがいるのでスニが無難。広場に出たら、前方右斜め前に見える船が、現地になります。



■「アシュタリフ号威力偵察」攻略編
船の上にある「Cutter」をタゲるとBFに進入します。BF名は「アシュタリフ号威力偵察」。制限時間30分、人数制限は3〜6人。BFに入ると強化はすべて消えます。プロシェル等は入ってから。BFでは船のデッキで戦います。あまり広くなく、飛空挺のデッキ、ちょうど「畏れよ我を」くらいの広さです。これに、さらに階段上のスペースがくっついてます。戦闘はこのデッキと階段上エリアを駆使して行います。内容は、とにかく大量にPOPするザコ(フォモル、インプでいずれもHP300〜500程度。防御力低め。)を殲滅しつつ、インターバルの合間にわくボス(インプ)の撃破を狙う、というものです。強化系はBF排出時にすべて消されるので、リレイズも当然BF内のみ有効。全滅して出されたら、辻レイズを待つしかありません。BFはデッキの端っこからスタートし、PCがデッキ中央寄りに近づくとザコがPOPし始めます。


 →BFの概要はここ見たほうが早いかも(Elemen様)


んで、結果は2戦2敗でした。なので、敗因を中心に思ったことを。自分は吟やってました。


【1戦目】忍戦赤赤黒吟
・タコ殴りにあうと、セミはほぼ無意味。
・前衛の攻撃は普通に通る。ザコ1体はかなり弱い。
・インターバルごとに、POPするザコの数が増える。
・インプが複数POPして、同時に古代やガ系を詠唱される。忍がタゲとってしのぐか、スタン必要。
・吟はMPヒーラーくらいしか役に立たず。スリ・ララともに全てレジ。
・黒のガIIIで一掃を狙うも、ギリギリ倒れなかったザコに集中攻撃される。危険かも。
・結果、黒が倒れて殲滅力低下。→ジリ貧で全滅


【2戦目】忍戦赤青黒吟
・赤が土杖ブリストファラ&ディアガでタゲ集め。青と黒が範囲で一掃。→前回よりかなり安定
・途中厳しくなったら、1体だけ残してマラソンしてPOPのインターバルを止める。→休憩
・範囲青魔法がとにかく強い。何を打っていたかは失念。
・途中、カバンにテンポラリアイテムが出現。イカロスっぽいのや、全アビ復活アイテムなど。
・途中、ボスが出現するもパライガだけ打ってすぐ消える。
・インプのガを止めきれず、そこから崩れる。リレするも生命感知なのでまたすぐ倒され全滅。


【結論】
吟(自分)は要らなそうです。バラがどれだけ底上げになったかは分かりませんが、どちらの全滅時にもMPは余ってました。ポイントは、「タゲを誰が維持するか」「いかに手数を少なくザコを殲滅するか」なのかなと。なので、各員ともダメ稼げるジョブ(吟白とか以外)だったほうがよかったです。あと、戦闘が始まったら、キャンプはすぐに階段の上にしたほうがいいです。デッキではなく。デッキで戦闘すると、POPしたときにすぐ絡まれるほか、リレで起きても感知される可能性が高いです。立て直しができません。階段の上もかなりスペースあるみたいで、ここにいると絡まれません。っていうか事前にこれ知ってると知らないでは大違いじゃん……orzorzorz


あと、青魔法はフライパンとボディプレスが有効みたいです。スタン効果で何もできないままザコが散っていくとか。PTに青が2人いるとかなり楽だと思います。かなり楽というか、デッキのみでの混戦にも耐えうるってとこじゃないでしょうか。階段上でキャンプして、1人が釣り→まとめて殲滅…の繰り返しがよさそうです。ボスはどうやら戦利品入手のトリガーでしかないようです。すぐ逃げようとするので、倒すなら、連続魔スタン、バインド、グラビデなどを入れて、一気にしとめるのがいいでしょう。とにかく、混戦時の処理能力が問われるBFですね。



勝利報告ではないのですが、こんなかんじです。“バルバロッサゼレハ”で検索してくる方が予想以上に多いので、普段はここまでしない書き方をしてみました。自分もリアル都合上ハイダテ取れないクチなので、まあ地道に進めていこうと思っとります。今回の記録が、少しでも皆さんの攻略のカギになれれば幸いです。終わりに…、SS一枚もない報告ですみませんです(-人-) 


【追記】
エストの3段階目「アシュタリフ号船長暗殺指令」で、間違いなくバルバロッサゼレハが出るみたいです。フレいわく、5戦中1戦で出たそうな。いまはこの威力偵察のシャウトもありますが、そのうち暗殺指令だけになるのかもしれませんね。クエの難易度は、やはり初戦がダントツで難しいそうです。一日に何度も、またクリア後も何度でも行けるので、今後もちょっとした暇つぶしにはいいんでしょうか。(14:07)

          • -