大佐

Kiddfive2006-10-06

■『攻殻機動隊』の光学迷彩が現実に!
SUGEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEE!って、結構前からできてたらしい。背後にあるビデオカメラで後ろの風景を撮影してて、それをリアルタイムにジャケットの正面に反映させてるんだそう。だから、正面から見た場合だけ透明に見えるという、ややアナログチックな技術。劇中のように臨機応変に使いまくりというのは無理だけど、形にしただけでも感動もの。それにしても、いままで知らなかったとは…。
 →なんか凄すぎるので必見 (8:35)

          • -

■『ガンダム』のマスドライバーが現実に!
マスドライバーとは宇宙に大量の物資を輸送するために考案された物で、端的にいえば「コンテナを積んだ巨大な砲弾を打ち上げるための大砲」のような物である。このいささか乱暴にも聞こえるアイデアの原型は、1865年にジュール・ヴェルヌの発表した、『地球から月へ』(日本では『月世界旅行』という作品名で知られている)という作品の中で登場した270mもの砲身を持つ大砲である。以上、wikipediaより抜粋。『∀ガンダム』に出てくるような垂直型でこそないが、やってることは一緒。(9:50)

          • -

■においかぐとすっきり
ノーコメント。
 →ついでに植草教授。こいつ、ホンモノだ…!(9:55)

          • -

スペシャルタスクチーム=ねじつ
どっかの板(→っていうかここ)で、とある有志が『FFXI』のセキュリティの甘さを指摘するべく、“POLのパスワードぶっこ抜きツール(デモ)”をソース付きで公開した。その後、こりゃ危ねえ!とりあえず広めるか!ということで、ネ実民が告知スレ(→これ)を立てる。その12時間後、公式サイトで対策のアナウンス(→これ)が流れた。しかし、その文面の切り出しは、「昨日、技術チームの調査により、不正なプログラムの使用によって、プレイオンラインIDおよびパスワードを盗用できる可能性が不具合として確認されました。」ってなかんじ。ユーザーからの指摘・公開だったわけなのに、「技術チームの調査により」で発表してる不具合。調査=ネ実見るのが調査かよwっていうお話でした。


そういえば先月、公式より“スペシャルタスクチーム”の設立が発表された(→これ)。記事を読んでみると、「GMチームとは別に運営チーム内にスペシャルタスクチームを10月に設置して、開発チームとさらに連携しつつ不正行為を取り締まる。ゲーム内の証拠だけでは不正行為と断言することが困難なものについても、あらゆる手段を使って対応するつもり。不正なツールや行為を撲滅するために、妥協せずに取締りを続けていく所存です。ホント、がんばります。」ってことらしい。つまりあれか…、



     ト/ |' {              `ヽ.            ,ヘ
    N│ ヽ. `                 ヽ         /ヽ /  ∨
   N.ヽ.ヽ、            ,        }    l\/  `′
.  ヽヽ.\         ,.ィイハ       |   _|
   ヾニー __ _ -=_彡ソノ u_\ヽ、   |  \   スペシャルタスクとは
.      ゙̄r=<‐モミ、ニr;==ェ;ュ<_ゞ-=7´ヽ   >
.       l    ̄リーh ` ー‐‐' l‐''´冫)'./ ∠__   ネ実を監視する事だったんだよ!!
       ゙iー- イ'__ ヽ、..___ノ   トr‐'    /    
       l   `___,.、     u ./│    /_ 
.        ヽ.  }z‐r--|     /  ト,        |  ,、
           >、`ー-- '  ./  / |ヽ     l/ ヽ   ,ヘ
      _,./| ヽ`ー--‐ _´.. ‐''´   ./  \、       \/ ヽ/

  • ‐ '''"  ̄ /  :|   ,ゝ=<      /    | `'''‐- 、.._

     /   !./l;';';';';';';\    ./    │   _
      _,> '´|l. ミ:ゝ、;';';_/,´\  ./|._ , --、 | i´!⌒!l  r:,=i   
.     |     |:.l. /';';';';';|=  ヽ/:.| .|l⌒l lニ._ | ゙ー=':| |. L._」 ))
      l.    |:.:.l./';';';';';';'!    /:.:.| i´|.ー‐' | / |    |. !   l
.     l.   |:.:.:.!';';';';';';';'|  /:.:.:.:!.|"'|.   l'  │-==:|. ! ==l   ,. -‐;
     l   |:.:.:.:l;';';';';';';';| /:.:.:.:.:| i=!ー=;: l   |    l. |   | /   //


(10:52)

          • -