暑い暑い暑い暑い暑い

Kiddfive2006-08-22

■再戦kitaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaa
10月に亀田興毅の初防衛戦。vsランダエタ再び。(13:55)

          • -

世界バスケ
TBSで放送してた。昨日の夜中に見たのは、日本vsパナマ。土曜日には、日本vsドイツ戦を見た。全試合東京会場だったら観に行けてたけど、予定が空かなかったので諦めた。全国に会場を分散させるのは人が集まりすぎないようにするためだと思うけど、より多くの人に試合を観てもらえるという意味でもグッドな選択。素晴らしい。いまの全日本を構成するのは、ベテラン折茂&節政など30過ぎのおっさんたちと、日本人として“規格外”に映る竹内兄弟と桜井良太選手などなど。数年前より明らかに技術レベルは上がってるように見えた。アメリカなんかと比べると明らかに格が違うけど、でもそこそこ戦えてる。日本人は身体能力的にバスケ向きの人種じゃないと思うから、もっと何十年とかからないとその差は縮まらないだろうなと思ってた。


でもあれだ。何も身体能力に任せたプレイができればいいわけじゃないんだな。日本人は日本人のバスケをすればいいのだ。観ている我々も、彼らに欧米のダイナミックなプレイを期待してはいけない。滞空時間が短くても、平均身長が低くても、勝ち方はある。日本のバスケは、考え方やスキル的にはたぶんそんなに悪くないレベル。あとは、サッカーがここまでメジャーになったくらいのムーブメントがもう一度起こってくれて、単純にプレイ人口が増えて、“日本人”がもう少し進化してくれれば…。この最後のやつが一番難しくて時間かかると思うけど、今回の全日本を見て、そう遠くないんじゃないかと思った。また、そんな次のムーブメントが起こるまで、井上雄彦さんや田臥くんは再びその指標であることができるのか。または、これに換わるシンボルが登場しているかどうかが非常に気になるところ。そのときは自分もぜひ何かやりたい。(11:36)

          • -

■DS版『FFIII』は明後日
発売だあ。でも実際、ほんとに再販を待っているのは『VI(ろく)』。晩年のスーファミタイトルは神ゲー多し。(10:55)

          • -

■くっつきドリブル
これと似たようなことを、誰もが一度は考えたはず。(11:46)

          • -

■命名
よーく考えよ〜名前は大事だよ〜。みんなに期待している。おれはもう決めたw(12:55)

          • -