3/11(金)地震当日の写真

そういえばケータイで何枚か写真を撮っていた。


地震直後、職場のビルから見下ろした景色。普段はほとんど人がいないバス停の広場に、ぞろぞろと避難民が集まってる。


地震発生後、外出は混乱を招くとのことで、社内待機命令が出て、軟禁状態に。でも、21:30頃、都営線が動き出したとの情報をネットで見付け、上司に帰宅したい意志を伝えたところ、何人かが外に出れるようになった。自分も計らずともこの流れに乗ることになり、2kmくらい先の都営線の駅まで歩く。
その後、情報を聞き付けた人々ですし詰め状態の電車に乗り込み、自宅から7〜8km離れた駅まで辿り着く。そこから1時間ちょっと歩いてようやく帰宅。
電車が使えないから、クルマで移動する人が増え、結果的に道路はどこも大渋滞。夜中の23:30頃。徒歩なのに何台のクルマを抜かしたことか。一番強かったのはバイク。あと、同じく歩きで帰宅しようとする人の多いこと多いこと。中には方角すら分からないまま、とりあえず歩いてるという人も。腰が痛そうにしてるおっさんとかもいて、かわいそうだった。


午前のみ出社、自宅待機などを繰り返し、わけのわからない、不安な一週間があっという間に過ぎる。節電が始まり、駅のエスカレーターが止まる。いまも止まってる。


社内も薄暗くなった。


近所のドデカいスーパーから、ほぼ一切の食料品が消えた。


冷凍食品のコーナー。普段はびっしりで、よくまあこんな大量消費できるものだと常々思っていたが、いざこうなるとものすごく不安。


食品の流通に関しては、いまはすっかり改善されて、ようやく米も水も買えるようになった。自宅は、良いのか悪いのか、計画停電には常に含まれず、暗闇で過ごすようなことはなかった。でもひたすら節電したし、いまもしてる。防災セットも突貫で用意した。いつでも逃げれるように、いまも準備してある。

          • -