True Love Waits

Radioheadの新譜『The King Of Limbs』が先週末からダウンロードできるようになっており、移動中にじっくり聴いている。久しぶりにレディオヘッドに触れ、楽しくなって昔の曲をかいつまんだところ、当時以上に「True Love Waits」が心に刺さる。移動中に思わず泣きそうになったので、途中で止めた。



この曲は、トム・ヨークが自分の奥さんと息子に宛てたもの。英語というものは、日本語より複雑で繊細な表現ができないかわりに、言葉のひとつひとつがとてもストレートに曲に乗る。トムは本来、そんな英語をすごく抽象的に、場合によってはまわりくどく表現することが多いのだが、この曲の歌詞はとても素朴で、率直で、切ない愛情に溢れた言葉で綴られている。いまの自分には、あまりに泣ける。

          • -