遅い夏休みが終わった

なんでこんなに更新してないんだ!と思ったけど、それだけ休んでたということ。あっという間。自分にとっては遅い夏休み。5連休。
水曜日は、仕事のあとでしんのすけくんにバスケットボールの練習@目白に連れて行ってもらった。とある製薬会社の皆さんの集まり。「バスケ」って書くとなんか軽いから好きじゃなくて、きちんと「バスケットボール」って書いてようやくスポーツらしく見えてくる。でもバッシュはバッシュ。わけわからん。3対3のドリルとか久しぶりにやった。体力のある人(自分比)ばかりで、内蔵が痛くて仕方なかった。持久力は、身体能力の中でもわりと早くモノになるほうだと思うのだが、こういう駆け出しの時期は本当に辛い。
木曜日は奥さんと横浜へ遊びに。電車に乗る前に、品川駅前の「やまや」で唐揚げ定食を食った。ランチタイムでは明太子と高菜が食べ放題というのを以前テレビで見たことがあり、気になっていた店。近所のサラリーマンがいっぱいいた。平日のランチに有給をとって出向く幸せ。横浜に着いてからは、駅周辺で買い物して、最近欲しかったベージュのパンツを買った。その後、中華街でメシ。クチコミで良い評判だった「揚州茶樓」に行ってみたところ、店内も全然普通だし、値段も高くないのだが、メシはすんげー美味い。美味い店は何を作らせても美味いことを再認識。その後、横浜に来る前に安く泊まれるプランを見つけてたので、近所のくせにニューグランドに一泊。なんちゃって旅行気分を味わう。以前もこんなノリでロイヤルパークに泊まった。飲み代1回分くらいなので、同じ金額でも個人的にはこっちのほうがよっぽど有意義。みなとみらいといえば例の派手な観覧車だが、あれにはいまだ乗ったことがなく、以前から興味はあって、ならば今日行ってみるかと思いきや、定休日であった。
金曜日はとても晴れて、山下公園を海沿いに歩いて赤レンガへ。なんかデカいハンバーガーを食った。その後、ワールドポーターズに寄って、部屋に飾るよさげな造花を買う。途中、横浜開催のAPEC絡みでところどころに警備員が配置されており、結構な数。奥さんの情報によると、どうやらマーシーはこの横浜の重点警備によって職質を受けるに至り、逮捕されたらしい。運も悪い。その後、八景島に行こうかと思っていたが、ノリ的にIKEA港北店に行くことに。港北店はどうもアクセスの悪い場所にあることを知っていたのだが、どうやら新横浜からシャトルバスが出ているようで、それに乗ることに。IKEAカラーの紺色のバス。店内は船橋のそれと9割方同じ作りで驚いた。すごい。ものすごい既視感。ショールームから購入に至るまでの合理的な導線設計だけでなく、店の作りもテンプレ化していたらしい。こういうの大好き。たまらん。ここでは花瓶を買った。ホットドッグも食った。帰りは来たときと同様にシャトルバスだが、今度は田園調布行きに乗る。田園調布には初めて降りた。駅前でうろついている小僧どもはどいつもこいつも坊ちゃんだったり令嬢だったりするんだろうか。なんてことを考えていた。
土曜日は、ひたすら部屋の模様替え。最後の大物だったダイニングテーブルを組み上げ、昼ぐらいから夜まで、家具の配置を大幅に変えた。なんかそれっぽくなった。ドライバーで力を入れ過ぎて、指に血豆ができて、破れて、ボロボロになった。痛い。昼間は近所のイオンでPS3用にUSBハブやら、100円ショップで家具と組み合わせる小物などを買った。あと、不要なものを大量に捨てた。
日曜日は、興味本位でマンションのモデルルームへ。以前から野村不動産『プラウド』の内装を一度見てみたいと思っていたが、奥さんが最近とても興味を示して、見学の招待状までゲットできそうだったので、予約を入れて赤羽へ。別に赤羽に住みたいわけではないのだが、直近で見れるプラウドがこれだった。なんとか手が届きそうな最高のグレードはたぶんこの辺。それにしても最近のマンションは凄い。っていうかプラウドが凄いのか。外装はもちろんだが、管理会社のサービスももはやホテル級。ロビーにコンシェルジュがいて、洋服預けてそのままクリーニングしてくれるとかどんだけだ。ゲストルームも広すぎる。利用するにも予約でいっぱいになるんじゃないの?自分は生ゴミシュート(名前忘れた)の存在だけで感動してたが、これは大世帯マンションではいまどき標準装備になってきてる模様。10年前、不動産営業をしてたときは全然こんなんじゃなかった。金利もやたら低い。見積りとはいえ、変動っていま1%切って計算するらしい。大丈夫なのかこれ。よって、支払いのシミュレーションをしても、いまの賃貸とさほど変わらない〜安い費用でいけてしまう。まあ、そんなことはもともと分かってる。分かってるんだけどさ。夜は、先日のバスケで得た体力を落としたくないので走り込み。タイミングがあえば、東京ゲームショウもチラ見したいところだった。
月曜日は引きこもってゲーム。闘劇とAC版の影響か、PS3『スパ4』にまた人が増えて、いつもの土日よりも微妙にみんな強い気が。平日よりも土日は弱い人が多いのに。というか、おれが弱くなったのか。それなら納得できる。その後、地道に進めているWiiゼノブレイド』と『メトロイド OtherM』をプレイ。『ゼノブレイド』がボリュームありすぎて、20時間くらい遊んだけど恐らく序盤の序盤。恐らく昨日始めたばかりの『メトロイド』のほうが先にクリアする。Xbox360『デッドスペース(北米版)』はまだ手付かず。夜は筋トレして、0時半には寝た。いまだにエアコンがないと寝苦しい日がある。
しつこいけど、店舗作りとか商品とかビジネスモデルとかぜーんぶひっくるめたIKEAみたいな“デザイン性”って、ほんとにたまんないな。最高。分かりやすくてほんと気持ちがいい。見せたいキャッチは壁にでっかく書いたり、四角い店舗スペースを無駄なく使って商品を詰め込んだり、かといって窮屈ではなくショートカットとか儲けてみたり、たくさんショールームがあるようで実は多くの商品が見せ方を変えてるだけだったり、大きなカートとか、お客に組み立てさせることでコスト下げるとか、ほんと当たり前のことを当たり前に考えて、当たり前にできてるのが素敵。こういう会社作ったら楽しいだろうな。古い人に転がされてなくて、フットワークも軽くて、意思決定が早くて、さらさらな血液が流れてる会社。



          • -