昨日届いてた「たのみこむ」絡みの変なメール

の正体はこれだったらしい。ある人に届いたたのみこむからのメールが、なぜか配信専用のメーリングリスト(ML)と紐付いてて、その人がそのまま返信したため、ML宛てに訳分からんメールが飛んじゃった。んで、それを受け取った人が更に返信したりしてプチカオス。MLには自分のメールアドレスも入っており、妙なメールが数件飛んできてたので、不思議に思っていたところ。MLに何名分のアドレスが入っていたのかは不明。
ML宛てに返信しちゃった人以外にも、直接、彼らに苦情や問い合わせのメールを送った人もいたであろう。中には分かりやすいドメイン名で、送信元や会社名などがバレちゃってる人もいた。まあ、だから何だということはないんだろうけども、なんというか、ITリテラシーがどうとかいうレベルでもないけども、メールアドレスを見たときに、何となくこれはMLっぽいとか気付けたらいいんだろうし、会社のメールアカウントで買い物すんなとかよく聞くけども、要するに自分がよく分からん分野なら尚更、言われたことは守っておくに越したことはないんだろうなーという、そんなことを思った次第。
http://www.tanomi.com/info/news.html

          • -