日経電子版

彼らにとっての成功は「電子版を失敗すること」って、小飼弾氏が言ってて、納得した。紙とWebの未来というのは、実は自分のいまの仕事にとても大きな影響を及ぼすものであり、とてもとても注目しています。新聞社の人とよく話をする機会があるのだが、彼らも紙よりデジタルだってことは分かっているけども、どうしても紙を売ってメシを食う体質から抜け出せない。長年培ってきたもので、ビジネスの土台であろうから、そりゃー納得もいく。話を聞いてるだけで大変そうだ。バクチ打てるほど体力があればよいのだが、このご時世にはかなりハードルが高い。6〜7年前から叫ばれてたテーマだけども、しぶとく決着つかないものです。

          • -