アブラカダブラツルリンコ

■西武の契約更改
うまくいってない模様。涌井も片岡もかわいそすぎる。片岡については、「頑張ってない」って言われたとか、マジでありえない。3年連続の盗塁王本塁打、打点も自己最高を挙げた選手にそんな言葉を吐くなど、フロントとして失格を通り越してもはや頭おかしい。プロの厳しさというか、チームメイトとはいえ、年棒が1ケタ違うもの同士が同じ職場で一緒にやるのは、選手としても相当なストレスがあるはず。一方、岸くんは余裕の1億越え。岸くん、なんか最近顔が怖くなった気がする。(13:56)

          • -

■とんでもないことに気付いた
明日早朝、近所のセブンイレブンで受け取るはずのPS3FF13』。今朝、セブンにまもなく商品が到着するとのメールが。そこに書いてあった住所は、「世田谷区〜」。ポルナレフ。なるほど、どうやら品川に引っ越す前のセブンに宅配されるらしい。どうやらおれは、アカウントの住所変更をしていないのに気付かないまま、2ヶ月間余裕ぶっこいていた模様。さあどうする。よりによってアマゾンも予約キャンセル済み。最後の頼みは、有楽町のビックカメラ。我ながらアホすぎる。ちょっと感動した。

野口さんは良いものだ。(9:45)

          • -

Google急上昇ワードで
PSPに関する単語が急に上がりだした。見たところ、「cfw 5.50 gen d3」「pspq」「psp改造」という内容。どう見れもカスタムファームウェア(FW)関連。ここにランクインしてくるということは、結構な人数が検索してる模様。と思って調べたところ、どうやらフランス時間15日が、新しいカスタムファームウェア(CFW)のリリース日だったらしい。PSPを持ってないので、今回のがどういう仕様なのかはよく分からん。たぶん、最近のUMDソフトは暗号化方式が変わったせいで起動できないとか何とかで、それを改善したCFWとか、そんなかんじ。
CFWは、PSPの公式WF Ver.1.50の状態からインストールできる有志制作の非公式ファームウェアプラグインが豊富、UMD吸い出し、PSソフトのエミュ、認証なしでのWMAFLASH再生ができたりなど、ガジェット好きやカスタム好きが食い付く仕様。とはいえ、この手の行為は基本的に犯罪に該当するうえ、将来的にPSP本体が動作不能になる可能性もなくはない。現在はなかなか罰せられないものの、とりわけ日本国内に関しては、DSのマジコン問題やネトラン休刊など、法律の整備は今後ますます進むと思われる。後々面倒を抱えたくない人は、手を出さないほうがよい。(10:08)

          • -

■24日、『リアルアーケードPRO V3 SA』が発売
HORIの新作アーケードスティック。レバー、ボタンともに三和電子製。『ストIV』の筐体と同じということでかなり興味あり。これは良いかもしれない。通常版の『RAP』は、レバーは三和だが、ボタンがHORI。これはどちらも三和。レバー、ボタンともにHORI製で固めた『ファイティングスティック』のダメっぷりは、こないだまで使ってた箱○版でよく分かった。『ファイティングスティック』を使ったあと、近所のゲーセンに直行したら、レバーが軽くて技が出まくって唖然とした。こんなに違うもんなのかと。本当はMadcatzの『TE』がよいのだが、アマゾンを見ても依然としてPS3版は発売される気配なし。Xbox360版ならあるのだが、国内はもう大人しくPS3版を選んでもよさげ。ロード等のレスポンスが良いということで箱○版を選びたいところだが、さすがの箱○でも、海外とのマッチングはラグがひどくて遊べたもんじゃない。国内だけならPS3でもさほど変わらないだろうし、人も多いから、という結論。上位ランカーの差は歴然としてるらしいけども。
ついでに、『V3 SA』の商品写真がどこも天板しか載ってないように見えるのはなぜだ。白くて背景とかぶって見えてないだけ、ではないよな。(11:47)

          • -