娘々

■『マクロスF』のDVDを借りた
友達の家にいくと、モノの貸し借りができるというメリットを忘れていた。腰を据えてアニメを見るのはいつ以来か。この手の流行りものはリアルタイムで見た試しがほとんどない。いまもワンテンポ遅れてる。気になるけども執着心は薄く、ゲーヲタであってもアニヲタにはならないらしい。河森正治さんは近年、立て続けに大きな仕事をしているように思われる。そういえば主題歌だけは気になっていて、『トライアングラー』のCDを発売日に買ったのだった。これがOPであることをすっかり忘れていた。(9:56)

          • -

PS3ボイスチャット
改めて調べてみると、PS3でヘッドセットを使いたかったら、USB接続のものを選ばなくちゃだめだったらしい。もしくはBluetooth。もしくは、イヤホンジャック→USBへの変換器を用意する。純正のヘッドセット(Bluetooth対応)を見たけども、よりによって5000円もする。複数人で話したいときはどうなのか、箱○でできたことはできるのかなど、知らないことが割と多い。
どうやら互いが別のゲームで遊んでいるときは、ボイスチャットができないらしい。箱○はできたのだが、PS3ではこれが無理な様子。やはり違いがあった。ボイチャができる場面は以下の2通り。


PS3の機能であるボイチャモードを使って話す(ゲームは遊べない)
・お互いが「ボイチャ対応」の「同じゲーム」で遊んでいるときに話す


ボイチャモードは専用の画面を見せられるので、ゲームができない。ボイチャ対応のゲームならプレイ中に話せるけども、同じゲームでなければ当然無理。皆でだらだら話しながら互いに好きなことができない、ということらしい。大人しくスカイプを使うのが一番楽そうであるという結論。勉強になった。(11:50)

          • -