会ってみたい有名人

■思えば今年は
FF、ドラクエ、マリオ、ゼルダポケモン、テイルズ、モンハン、グランツーリスモCoD女神転生ストリートファイターKOF、鉄拳の新作がいっぺんに発売された年。ここまでのラインナップは、そうあるものではない。(20:05)

          • -

■DS『FF外伝 光の4戦士』を買った人
いませんか。各所のレビューで賛否両論の波が大きい印象。「古き良きRPG」を制作側がどのように解釈したか、をどう解釈できるかがミソっぽい。解釈の解釈。自分の目にはどう映るのか興味ある。(16:13)

          • -

PS3FF13』発売日まであと一ヶ月
神ゲーor爆死どちらにしろ、この手のビッグタイトルの発売日にまだwktkできる自分。一ヶ月を切ると、「来週のいまごろは」「3日後のいまごろは」という具合に、あと何日というのが楽しくて仕方がなくなってくる。前夜、まぶたを閉じながら、翌日の購入までの流れをシミュレート。当日、まずはコンビニ受け取りのために早朝7時に合わせて起床するも、「必死さ」を削ぐために、敢えて販売時間である7時を過ぎてから家を出る。ということをしておきながら、コンビニへの移動は小走り。軽く息を切らしながら、同じ目的でレジに並ぶ人々に「同志よ」と、意味のない仲間意識のテレパシーを送る。店員にお金を払うときも、「別にそんな興奮とかしてねーし」というオーラを出しつつ、心の中は祭り状態。併せて半日引きこもれるだけのおやつを買い込み、まぶしい朝日に向かって店を後にする。家についたらまず「FFは逃げないしw」とニヤニヤしながらリラックスできる格好に着替える。落ち着いてパッケージのビニールをはがし、正座しながらソフトケースを開け、説明書のにおいをじっくりかぐ。インクのにおいがたまらん。この中毒性は、新品のバッシュの底のにおいといい勝負。最初の1ページ目にある「この度はスクウェア・エニックスのソフトをお買い上げいただき」みたいな下りに対し、「ええ、こちらこそ」と軽く声に出して敬意を表しながらディスクを挿入。おかしを自分の周りに配置し、その中心であぐらをかいて、コントローラーの電源をオン。あとはファルシのルシがコクーンからパルスにパージしてクリスタリウムに悩みながらロールとオプティマを駆使して大暴れ。
ゲームは、始めるまでが最強に楽しい。誰かに話すときも楽しい。

    , v、ヘM 'リ"ノンミ/ソMv、
   ソVvミヘ/Wv彡vV/ ミ∠ミ::
  ミミ         _   ミ:::
  ミ    二__, --、r'"___、 ヾ ト、::ヽ
  ミレ'"~,-,、 !  ! ' '" ̄ .ノ \ヾ:、  FF13は マストバイっしょ
  K/ー'~^~_/  ヽミ:ー‐‐'"   ヽ i.
 !〉 ー―'"( o ⊂! ' ヽ       Y_
 i     ,.:::二二ニ:::.、.       l i   
 .!     :r'エ┴┴'ーダ       !Kl      
 .i、  .   ヾ=、__./        ト= 
  ヽ. :、   ゙ -―-    ,;    ,! 

(13:10)

          • -

PS3アンチャーテッド エル・ドラドの秘宝』
簡単すぎる。アマゾンの評価が高いのは、あれはPS3デモンズソウル』のそれとは違って、ライトゲーマーの反応だったのだろうか。でも、普段ゲームしない人に対するハードルってこんなもんだよな。ヘビーゲーマーだけではデカい利益は望めないし、ゲームを売るって難しい。
銃撃シーンが割と多い。同じPS3のタイトルでも、『MGS4』や『CoD』を遊んだあとだと、ゲーム性が薄っぺらく見えて仕方がない。『2』はどのくらい改良されているのかが気になる。大人しく『ベヨネッタ』にしておくべきだったか。プレイ中、突然SIXAXISの操作を要求されて、そういえばそんな機能があったこともすっかり忘れていた。とりあえず、平日のプレイだけで今週中にクリアできそうな予感。洋画劇場よろしくの吹き替えと演出は非常に良い。(11:15)

          • -

■なんかの通知がきた
なるほどくん。割と確率が高いらしい。さて、どうしたものか。っていうかこれ本物だよな。偽装して悪用できたりしそうなのだが、そういう被害とかあるのかね。(11:35)

          • -