シェイシェイハ

Twitterのどの辺が面白いのか
どの辺にハマっているのか、自覚している人がいたら教えていただきたい。「つぶやき」って情報量が少なくて、マメにしなくちゃいけない観念に駆られるんだけども、どうなのでしょうか。出先で簡単にできるのは分かるけども、ブラウザからメーラーは開かなくちゃいけないんでしょうし、ブログを普通に更新するのと数十秒しか違わないような。と思ってたら、そのつぶやきがフォロワーに届くということは、要するにpingみたいなもので、ちゃちゃっと書いてピュッと飛ぶっていうのを組み合わせて、ハイ手軽でしょ?ということなのだな。きっと。(12:13)

          • -

■ダラスvsヒューストン
こないだ0時からBS1で放送していたのをチラッと観た。今期もジェイソン・キッドは健在であり、役者。土日で全部観る。ショーン・マリオンがチームにどう溶け込んでいるか気になる。(9:48)

          • -

■PS3/Xbox360『モダン・ウォーフェア2』の北米レビュー
ずいぶんひどい。けども、DS『ドラクエ9』があれだったことを考えると、決して悪くはないのだろう。メジャー度の裏返し。期待値が高いほど、裏切られたときに超アンチ化したりする。本編が短いのは前作からのこと。最初にイージーでプレイしたら4〜5時間くらいで終わった。そもそもこれはオンラインモードの評価が高いのであって、オンを楽しむゲーム。っていう説明を、シリーズ初プレイのユーザーにしてあげるべき。
というか、どのタイトルでもそうなのだ。どんなヘビーゲーマーでも、どのゲームがどのジャンル(ACT、RPGSTGとか)で、どのカテゴリ(シリアスゲー、コミカルゲー、キャラゲーとか)に属しているかは何となく知りつつも、実際にプレイして、しかもやり込んでいる者などまずいない。時間的に無理。なので、どんなプレイヤーでも実際にはよく分からないゲームの領域はあるはずなのだ。そんなとき、ゲームソムリエがいたら結構役に立つのではないか。というか、そういう人がいたらいいなと、自分が思うことが度々ある。お金が発生するとは思えないけども。
仕事以外で自分唯一の特技なので、このゲーム脳を何とか効果的に活かしたいと思って早10年。あれか、まずは成ってしまえばいいのか。よし、今日からぼくはゲームソムリエだ!ゲームのソムリエ!ゲームソムリエだ!と思ったら、ブルボン小林こと長嶋有が既にその名称を使って色々やってるので、他の同義語を考えなければならない。今日は頭がおかしくなったので、早く帰りたい。(10:05)

          • -

■アニメーターの話
なんか色々分かった。気がする。(15:02)

          • -

■アマゾンで販売中の『Kindle
10月から米国外での販売を開始。電子書籍リーダー。本体価格は$259(USD)であった。ディスプレイに電子ペーパーを採用しており、3G通信機能を搭載。通信によってアマゾンから本を買うことができ、電子データとして持ち歩ける。通信料は本体価格に込み。すなわち使い放題。2GBのフラッシュメモリ内蔵ということなのだが、一度アマゾンで買った書籍は、2回目は無料でダウンロードし放題。すなわち、本当に持ち歩きたいものだけローカル保存して、あとは必要なときにダウンロードすればよい。2GBといいつつも、実質無限。米国ではどのくらい普及しているんだろか。いまのところ英語のみ対応。しかしながら、日本語対応版の登場も時間の問題。せっかくなので、メモや落書き機能も追加してほしい。『Kindle』の機能をiPhoneで実現する計画も進行中とのこと。完全に提携して、『Kindle』経由の通信には課金されない仕組みとか作れないものか。(15:23)

          • -

天皇即位20周年のアレに
えぐざいる(笑)のファンは、団扇とかタオルを持ってきていましたね。(16:08)

          • -

■「2009年最高の発明」の候補に、Xbox360Project Natal』が選出
@米Time誌。コントローラーなしで、手とか足とかで画面を動かすあれ。

噂によると来年中旬以降に、8000円くらいで発売されるとか。というか、それよりも何よりも、その他の候補リストが凄い。


 1. NASAのAersロケット
 2. 水槽飼育マグロ
 3. 低消費電力高輝度発光ダイオード電球
 4. スマートサーモスタット
 5. コントローラーフリーゲーミング(Project Natal
 6. テレポート(1m離れた2原子間でデータをテレポートすることに成功。)
 7. ハーシェル宇宙望遠鏡
 8. エイズワクチン
 9. 思考の映像化実験成功(頭で考えた文字を外部機器で読みとることに成功。いわゆる念写。)
 10. 電子眼


テレポート、エイズワクチン、念写、電子眼って。(17:19)

          • -