Message To Harry Manback

■DS『真・女神転生 STRANGE JOURNEY
いま最後のダンジョン。(11:50)

          • -

■腰痛
一週間、腰痛に悩まされ、今日ようやく出社。冗談抜きで、本当に辛かった。病状はいわゆる「ぎっくり腰」であり、この痛みと辛さと不自由さは、なったものしか分かりえない。病気じゃないので薬でも治らない。痛み止めを飲んでも、それは治ってはいない。侮ることなかれ、人間の生活はすべて腰に支えられている。日頃、腰にどれだけ負担がかかっているかがよくわかる。腰が機能しなければ、人間は起き上がることすらできない。この病状のことを誰かに話すと、「医者に行った?」などと聞かれるが、そういうレベルではない。そもそも激痛で立ち上がれないのだ。
前回こうなったのは5月。半年で再発。これだけ短いスパンで二度かかったことはかつてなく、いかに貧弱な身体になっているかが証明された。振り返れば、家を出て、出社して、座り仕事をして、帰宅して、また出社。この間、実質1000歩も歩いていないだろう。休日はひたすら休む。休むというか、疲れることをしない。これではキャパは狭まるばかり。日常生活に差し支えある身体になるのも無理はない。
今回の原因は激しい動きでもなんでもなく、ただ中腰になっただけ。その瞬間、腰に包丁を突き付けられたかのような痛みが走り、帰宅して横になったが最後、もう動けなかった。自分は日頃から意識的に鍛えておかないと、日常生活すらままならない人間らしい。この体質のままではとてもいられない。鍛えるのは道楽でもなんでもなく、必要十分なことなのだ。今度またいつ爆発するかが怖い。年齢に逆らうことをしていかなければ、後々とんでもないことになりかねない。

(11:40)

          • -