永久機関

■人生、地道に
やるしかねえなあ。何事も。(10:08)

          • -

■責任とはなんぞや
チーム・Kiddfiveの話。最終的な意思決定を求めてくるものの、それについてギャーギャーと口出ししてくる。おれに決めさせたいのか、お前らが決めたいのか、どっちなのかと。ならばと思い、「いや、別におれでなくても、みんなが企画してくれていいのよ??」というと、「リーダーなんだから決めてよ!」「誰かが仕切ってくれないと…」と騒ぎ出す。その仕切られ待ちの姿勢は何なのかと。自分じゃわりと気付かないことだが、みんな責任を背負わないことが癖になっている。誰かの部下でいることに慣れきっているのだ。
リーダーの役割って、別に貴様らを都合よく仕事させることじゃない。この船を沈没させないために仕事をしているだけなのだ。リーダーが多くて悪いことはない。みんなリーダーになればいい。むしろ、リーダーであれ。こちとら、無責任に好きなことをやりたいわけではなく、結果的にこの立場にいるだけなのだ。世の中のリーダーなんて、実際そんなもんだ。(16:00)

          • -