誤配信祭り

■P・マッカートニー、オノ・ヨーコとともに「肉なしデー」を呼びかけ
自分はレノンもマッカートニーも好きだが、この手のニュースはドン引きするうえに、見ていてイラついてくる。畜産業に死ねというか。自分の周りにもやたら遠回しな「eco」を実践してる人がいるが、こういうニワカが増えに増えてるのを見ると、環境を知ってか知らずか、もはやどっちが情弱なのか分からなってくる。仕事として環境にかかわっている自分ですらそう思う。誰もが気付いてる通り、地球環境問題はブーム。新しい世界戦争と商売のタネ。ただし、ブームだけども嘘ではない。人間が資源を食い潰してきた影響が出ていることもまた事実。そしてそれは簡単に取り返しのつくものではなく、ましてや単独個人が一生懸命がんばってどうにかなる問題でもない。毎日の生活のなかで、一人が細々とエコなことをしてどうにかなるわけがない。上手いことやりたいのなら、先に動かすべきは政治。集団が動いて、エラい人たちが動かざるを得ない状況を作るほかないのだ。ゴシップにマジレスしても仕方ないのだが、これ以外に書くこともなかった次第。(13:07)

          • -

■SMAP、5人全員で『ドラゴンクエストIX』CMに出演
CMの話が出るということは、これ以上の延期は無さげである。シンゴー、シンゴー事件があったゆえに、記事の見出しにも「5人全員で」が付いている次第。当初はアクションRPGとして開発されていた本作だが、結局、完成版は『8』や『モンスターズ・ジョーカー』に近い戦闘システムになった。ついでに、wi-fiを使った協力プレイもできないことになったとか聞いたけども、それはほんとなのだろうか。マジか。知らなかったぞ。(15:15)

          • -

■チームKiddfive
大粛清したい。来年必ずやる。(20:34)

          • -