ACC

PS3ファイナルファンタジーXIII
明日リリースの体験版では、最後に「Winter 2009」と表示されるらしい。真偽の程は不明。もし正しい情報であれば、年内発売。体験版はプレイ時間80分とのこと。かなり長い。音楽がストリングス使いまくりでかっちょいいらしい。


と思ってたらさっそく動画あった。


これを見る限り、普通にシンボルエンカウント。巷の噂では、フィールドはランダムエンカウントらしい。基本的には、いままでにあったアクティブ・タイム・バトル(ATB)を踏襲。画面遷移は違和感なくスムーズ。戦闘に関してはロード速い。コマンドを入力して「ストック」していき、それらを△ボタンで「実行」する仕組み。実行した分だけATBゲージを消費する。キャラが育てば、このストック上限が増え、ATBゲージの速度が早まると思われる。演出はよりダイナミックになった。戦闘終了後のリザルツ画面では、☆の数でバトルランクが評価される。この評価が何に結び付くのかは不明。全体的に、特に型破りなことはしていない印象。古くからのコマンド式JRPGの進化形に見える。最後には「Coming Winter 2009」の画面も確認。延期がなければ年内確定。(11:04)

          • -

■DS『スーパーマリオギャラクシーDS』
が発売されるらしい。Wii版はかなりの名作。らしい。(14:37)

          • -

■NBAファイナル
非常に良いwikiである。今年のキャブスは強い。66勝15敗。シカゴ全盛期の72勝10敗にかなり近付いた。でもwikiを見る限り、そういえば一昨年もファイナルまで進んだのであった。もともと勢いはあった。これまでレブロンのワンマンチームと言われ続け、いまもその声はあるのだが、実際のところはとっくの昔にそんな状況ではない。レブロン・ジェームスの影響力はそれほど計り知れないという、ただそれだけなのだ。(10:55)

          • -

定額給付金
申請書が届いてた。振り込まれるにはいまから6〜8週間かかるらしい。身分証や金融機関関連のコピーを用意しろだの、準備に金と手間がかかる。(11:24)

          • -