Stand By Me

■Stand By Me
D
(10:12)

          • -

■漆間副長官「そういう発言はしたことないという記憶になった」
この発言は流行る。カオスすぎる。(9:47)

          • -

■続・Xbox360バイオハザード5
同じチャプターを繰り返してプレイすることができるというのは前回書いたけども、これがどうやら旧シリーズまでの緊張感もろもろを皆無にしてしまう仕様であった。プレイ中断→状態保存→チャプターやり直しを繰り返すと、アイテムを無制限に回収できるのだ。ストーリーを進める中、弾薬やハーブが足りなくなったら、前のチャプターで回収して戻ってくればよい。つまり、絶対に詰むことがない。良くも悪くも、完全にアクションゲームになったらしい。本作のキャッチは「恐怖の原点は、恐怖の頂点へ。」であったが、こんなしこたまアイテム持ってたら、恐怖もへったくれもないだろう。逆にハードルが下がった分、とっつきやすくなったともいえる。プロデューサーは各所で「今回は相当気合い入れたですし!!!」みたいな発言をしているけども、どうも腑に落ちず。アクションゲームとしてはまあ良し。一方、従来のコンセプトや空気感を期待していた者にとっては、いかがなものかと。(10:02)

          • -

■マイクロソフト泉水敬氏インタビュー
自分はこのおじちゃんのファンである。日経トレンディ、最近おもしれーな。(15:27)

          • -