うちにもリラックマ来てほしい

■インドの坊さんを操作する作業
没頭。仕様が分かってきた。ようやく初心者には負けなさそうである。久々に何も予定のない休みにつき、昼まで爆睡。至福。起きてから箱○起動。対戦しながら洗濯と部屋の掃除を済ませ、干し終わったら今度はクリーニング屋へ。ついでに洗剤と新しい歯ブラシを買う。
アーケードの人々の空気を知るチャンスと思い、近所のゲーセンへ。しかし、『ストIV』の筐体には誰も人がおらず。残念。でもせっかくなので1プレイ。アーケード版で遊ぶのは今回で2回目なのだが、なんと、自分でも驚きの1コインクリアができてしまった。ダルシムなのに。なんじゃこりゃ。CPUのデフォルトの強さは家庭用のほうが上と聞いていたが、やっぱ本当なのか。妙に簡単だったのである。ついでに途中、1人誰かが乱入してきたものの、無難に撃退。こちとら、つい数分前まで家でもやってたのだ。ゲーセンで返り討ちにする自分に、妙な新鮮さと違和感。これまでは近寄りもしなかったのに。高校時代に『ストZERO』やり込んでたのも所詮身内であった。うちの近所はDQNが多い。チクチクやったから、怖いにーちゃんだったらどうしようかと思ったが、無事何も起きず。
帰宅してから引き続きダルシム。やっぱアーケードのレバーとボタンは良い。非常に操作しやすいし、レスポンスも素晴らしい。本気で感動した。箱○用のファイティングスティックはスプリングが強すぎる。そのくせ軽いので、力いれると本体ごと持ち上げてしまう。うるさすぎる。ゲーセンに行ったことでなんか頭がクリアになり、今日はBP1500代に突入。10連勝の実績も解除。だがしかし、調子こいてくると、今度は自分の動きがワンパターンになってくる。トイレも我慢しながら続けたり、連戦は非常に悪循環。上達もしない。案の定、1500代からじわじわと削られ、結局は1300代に。本来なら負けそうにない相手にグダグダな試合をしてギリギリ競り負けてみたり、もうこういうときはプレイをやめるに限る。でも勝ってやめたいという意地があり、それがさらに悪循環を引き起こす。最悪である。気分がいいときに止める。これ大事。非常に大事。明日から徹底しよう。(24:43)

          • -

■対戦相手
つんり、キャミィ、さくら、アベルリュウ、ケン、豪鬼、ダン。ほとんどこれしか当たらん。初心者はこの辺から入るらしい。(1:01)

          • -