丹田エンジン

■Xbox360/PS3『ストリートファイターIV』、全世界で出荷200万本
この不況かつ、この短期間での200万本出荷は凄い。海外のゲームレビューサイトでも、最近の和ゲーとしては飛び抜けた高評価を得ていたのだが、さっそく結果に表れた。『ストリートファイター』『モンスターハンター』『バイオハザード』『デビルメイクライ』『ロックマン』『鬼武者』『デッドライジング』『ロストプラネット』などなど、カプコンはきちんとブランドを育てられるメーカー。使い捨てしない。自分のゲーム人生的にも、たぶん同社のタイトルを一番遊んでる。敬礼。(15:40)

          • -

タービュランス
帰りの飛行機が怖かった。離陸後30分ほどしてからテレビを付けると、例によってNHKのニュース。ノースウエスト航空の機体が千葉県銚子市の上空で乱気流に巻き込まれ、乗客数人が天井に頭をぶつけるほど投げ出された事故が起きたとのこと。このタイミングでこういうニュースはこえーなー、いまおれらもちょっと揺れてるしなー…とか思ってると、機長から『えー、これから先、(やや強調して)どうしても気流の流れが悪いところを通過しなければいけません。時折大きく揺れることも予想されますが、飛行の安全には影響ございません。どうぞご心配なさらぬようお願いいたします。客室乗務員も着席し、シートベルトを締めさせていただきます。繰り返し申し上げます。飛行の安全には影響ございません。どうぞご心配なs(ry』とのアナウンス。おいおいおい。なんだこれ。んなこと言われたら心配しまくるだろ。こえーよ。フラグ立てるのやめてくれよ。
そして数分後、案の定、死ぬほど揺れた。細かい上昇と下降を繰り返し、機内はガタガタと音を立てている。その間、20分ほど。隣に座っているツレは「死ぬ」とか言い出してる。そんなストレートに言うのやめてくれw 一方、斜め前に座っているねーちゃんは…、雑誌を読みふけっている。あんたすげーよ、この状況で。それは虚勢を張ってるだけなのか、それともこの揺れが気にならないくらい面白い雑誌なのか。こちとら恐怖に乗り物酔いがミックスしだして、非常に辛いのだ。
その後、無事に乱気流を抜けて機内食タイム。乗る前は腹が減っていた。このメシを楽しみにしていた。だがいまは、乗り物酔いでそれどころではない。一番食いたくないタイミングでメシが出てきやがった。その後どうにか着陸したときは、しゅーきょーの類は一切信じないおれも、さすがにどこかにいるおれ的神様に感謝した。よく、飛行機は事故る確率がクルマより低いとか聞くけども、あれは乗車人数をベースにして出した確率らしい。乗車時間単位で計算すると、実際は飛行機が最も高いとかなんとか。真相は知らん。快適なときは快適なのだが、できれば乗りたくないのが本音。死ぬにしても、落ちるまでの恐怖がいやだ。瞬時に空中大爆発とかほうがまだいい。全世界をツアーで回ってる有名人とか、すげーなーと思う。こういうのを含めて、彼らの仕事は“命懸け”なのだろう。
【追記】つい先ほどアカデミー賞 外国語映画賞を受賞した『おくりびと』を機内で観るチャンスがあったのだが、おれはついブラピとララ・クロフトの『Mr.&Mrs.スミス』を観てしまった。ちょっと後悔。だって旅行前に悲しげな映画観たくなかったんだもの。おれは感情を揺さぶられやすい。鬱映画やアニメを観たあとは、しばらくそのテンションを引きずってしまうのだ。(11:08)

          • -

■BP1000くらい
今度からBPで書くことにする。戦闘力みたいなもの。1200くらいまであったのが、昨日で削られた。現状のトップは8000くらいか。BP表示にするのは、練習試合に手を出して勝率がごっちゃになってしまったため。昨夜は勘を取り戻すため、その練習試合を数戦。途中、キャミィ使いのうまい人が立て続けに戦ってくれて、非常にいい練習になった。遊びで使ったであろう他のキャラから2勝を奪っただけで、メインのキャミィにはまったく勝てない。格の違いというやつ。こっちが弱いのはすぐ分かっただろうに、20回くらい戦ってくれた。お礼のメールでもしようかと思ったが、名前を失念。どうもありがとうございました。(11:15)

          • -

箱○関連
自分が遭遇した“ゲーマータグが管理できなくなった事件”の原因が詳しく書いてあった。まさにこれ。マイクロソフトは最近発表したのかこれ。おれは少なくとも遥か昔から起こってたぞ。今日はカプコンからXbox360の新作がXboxLIVEマーケットプレースで発表らしい。一説では『モンスターハンターフロンティア』の箱○版。なんでやねん。『デッドライジング2』はPS3とのマルチ。『マスエフェクト』の国内版が、2009年5月21日に発売決定。『スターオーシャン4』は初日13万本超え。Windows版『ラストレムナント』の追加要素は、既にプレイした者にとっては神掛かってる。よって、けるうは買え。(11:19)

          • -

■今日は
四半期に1回開催される「みくしーーーw巡り」の日です。(15:27)

          • -