アベレージヒッター

■営業日3週間目
たぶんいまがガス欠しやすい時期。どうも朝起きるのが辛い。どうもなんだか最近、自分がプロ野球選手になったような気持ちで毎日を過ごしてたりする。別に運動してるとかそういうのではない。気持ちのところ。「いまの自分(この状況)をプロ野球選手に例えると〜」という発想をする。なんか説明しがたいけども、これが自分を律するのにちょうどいい妄想ネタなのだ。かなり自分をコントロールしやすくなる。
プロ野球選手というのはスポーツ界の花形だけども、キャリアを終えるまで自分を調整し続けなくてはいけないし、契約本位のシビアな環境で働いてるわけなので、ただ多くの報酬を貰ってるからといってサラリーマンが彼らを羨ましがるのも、なんか違うよなあと思うのだ。好きな野球して、夜はたまに飲みに行ったり、お金使ったり、ちやほやされたり、という具合だろうけども、切られるときはバッサリだもんね。サラリーマンって、なんだかんだで守られてることが多い。そうでない人もいるだろうけど。今朝、井口がロッテに入るようなニュースを見たので、こんなことを書いてみた次第。(11:18)

          • -