ギロティン

■空気
当選が決まり、オバマは演説で「ついに変革の時が来た。民主党支持者や共和党支持者、黒人や白人。われわれは寄せ集めではなく、合衆国だ」と述べたそう。これはいまだけでなく、前々から言ってること。彼が大統領になって、世界にどんな影響を及ぼすのかはこれから先で分かることだけども、演説でのこのフレーズ自体は間違ってない。では、果たして日本で同じようにこれくらいの一体感を作れるのかというと、現状を見るとどう考えても無理。少なくともブッシュが大統領になったおかげで、本当は自分たちは“誰”と戦うべきかがみえたアメリカ人は多かったのかもしれない。熱血したいわけでもないが、一度でいいから自分の国でこういう空気に浸ってみたい。みんなが大好きなギレンも言ってただろう。「立てよ国民!」って。あいつは死んだけども。

(11:00)

          • -

■小金
経済対策の給付金は、世帯年収1500万円未満に支給。っていうかこれは制度のしがらみがある故に自己申告でいいらしく、嬉しいやらなんなのやら。10年前の地域振興券。うちの実家では何に使ったのか。ニンテンドーDSiは、近所のゲーム屋に普通に置いてある。品薄ではないのか。Xbox360グランド・セフト・オートIV』がどうも馴染めない。『ラストレムナント』は発売間近なのにかなり空気で大丈夫なのか。マイケル・クライトンが亡くなった。昨夜はキムチチャーハンを食す。(10:10)

          • -

■中国も小室ショック、中国ではよくあることなのに
“その凋落ぶりに、北京の友人たちは同情を禁じえない。いわく「中国ではよくある話。その程度で警察につかまるの?」”とのこと。オリンピック開催国らしい、スケールの大きいコメント。(10:13)

          • -

■のうのうとホストに転身、大阪ひき逃げで逮捕の22歳男
真正と思われるDQNを発見した場合、こっちからそれを正してやろうとするよりも、むしろ関わらないようにしたほうがいい。彼らは常軌を逸したことを素でやってのける。その瞬間、自分のこれまでの人生を一気にひっくり返されかねない。我々はそれくらい正気じゃない人間と、普段から普通に街ですれ違っている。これはもう、サバンナでいう猛獣とか自然災害みたいな、自分の力でどうこうできるレベルのものではない。生涯、危険因子にはよほどの自信がない限り関わらないこと。救いようのない人間は救わなくていい。いくらあなたが聖人君子といえども、誰にでも手を差し伸べることなどしなくていい。なんで自分はこんなクソ野郎のせいでこんなにひどい目に遭ってるのか。残るのは結局のところ、自己嫌悪だけ。(10:22)

          • -